SSブログ

お茶会 [島暮らし]

DSC_2099.JPG


最近我が家では
「お茶会」と称して
夕食後のリラックスタイムを楽しんでいます。
食卓を囲み、家族5人
他愛も無いことで盛り上がり、
笑い声が響きます。
元々は
「凄く楽しそうだった」
という長女の表情を見ての妻の感想から
始まりましたこのお茶会。
今では
僕らの方が楽しみに。

昨日、
横浜の叔母より
崎陽軒のシュウマイと
オーストラリアとカナダ産のお菓子を贈っていただきました。
早速、
シューマイはその日の夕食へ。
昨日のメインメニューは鰯の蒲焼。
こちらも島のSさんからの頂き物でして
他にも大根や白菜、ブロッコリーなど
ご近所様からの頂き物が沢山。
ホントにありがたいことです。
そして夕食後、お茶会開催。
トップの写真は陶芸家の叔父からの贈り物でして
このカップを五つ並べて
甘~いお菓子を一緒に頂きます。
島暮らしにはこういった「文化的な」お菓子が
とてつもなく嬉しいのです。
叔母様、ありがとうございます~

お茶会の飲み物は
もちろんお茶の時もありますし、
先日は
物々交換で頂いたハーブティーでの開催もありました。
こちらが絶品!でして
その香り、お味
口の中もさっぱりとし、
「ハーブの栽培もそのうちしようね~」
と盛り上がりました。
みずたま農園でもハーブティーの発売を企画中でございます~
僕がお茶会の飲み物で個人的に一番好きなものは
ココア=ホットチョコレートでして
飲んでいると幸せな気持ちになってしまいます(笑)
映画「バッファロー66」で
クリスティーナ・リッチがデニーズでココアを飲むシーン。
妙においしそーで
大好きな映画だけにそんな刷り込みが
頭の中にあるからかも知れません。
家族揃って「お茶会」
オススメですよ~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。