SSブログ

長女と料理 [島暮らし]

2007-10-22 043.jpg


↑ちょっと前までこんなんでした長女も今や小学二年生!

文化の日に催し物&授業があった長女
本日は代休でお休み。
今日は2人で
「ママの家事を体験する」というテーマの元、
家事を二人三脚でがんばりました。
まずは洗濯。
考えてみますと洗濯のプロセス
洗濯機へ洗物の投入→干→取り込み→たたんで→それぞれの収納場所へ
は結構な手間ですな~
一人暮らし暦が長かったために
家事は一通りこなすのですが
やはり5人家族ともなりますと
その量も山盛り!
長女と2人
青空の下、せっせと洗濯物を干します。
一昨日、物干し竿など
「干し」グッズを充実させました我が家。
ここぞとばかりに干しまくり、
秋の空に洗濯物がはためきます。

その後は我が家にあった古い洗濯機が
使用可能かどうか2人でチャレンジ。
ホースの水漏れなどで苦戦したものの
他の蛇口のパッキンなどを流用し、
見事!離れの入り口付近にもう一台の
洗濯機が設置できました。
これで毛布などを洗いたいときに便利!
になりました。
長女もとても楽しそうで、
僕の方もやりながらテンションUPでした。

そして最後は
2人で夕ご飯をつくりました。
メニューはシチュー。
一緒に野菜を切ったり、皮をむいたり。
ピーラーなども上手に使い、綺麗にジャガイモの皮をむいておりました。
そしてコトコト煮込むこと約30分。
美味しいシチューが出来上がり
皆ご満悦。
美味しかった~!

一緒に家事をしていると
長女の丁寧な仕事ぶりがとても可愛らしく
なんだか、とても楽しかった。
そして、主婦業の目まぐるしさにも頭が下がります。
掃除や洗濯、料理など
あっという間に時間は過ぎ、
本業の就業時よりも
腰が痛かったりします(笑)
ママいつもありがとう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心技体猛禽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。