SSブログ

春休みその①みずたまファミリー新宿へ行く


IMG_7284.JPG

春休み。

急遽!春休みをとって、
移住後初の東京里帰りをしてきました。

フェリーと車で12時間の長旅。
初めての中島来島の際には、
気が遠くなるほどの距離に感じましたが、
長距離移動にも随分なれました。

日本感?というものもかなりザックリしてきたようで、
富士山が見えた瞬間、帰ってきた~!と思いました(笑)

短時間でしたが、私も高速で運転交代!!
もうガッチガチで(笑)
脱ペーパードライバー!とはいえ、
信号のない島の外周を時速40キロで走っているだけの私。。。
あまりお役に立てなくて申し訳ない。
パパ、お疲れ様でした~。

そういえば、移住視察に来たのが初の四国入りで、
その後に四国に来たのが、引越しの時。
実は東京⇔中島間をまだ1往復半しかしていなかったのです!
(ちなみに、夫はもう一度、家を見に来島しています)

東京(・・・の片隅)に生まれ育ち、
もしかしたら1ヶ月以上東京を離れたことがなかったような私ですが、
突如、こんな縁もゆかりもなかった土地で暮らし始めて1年半。。。

というわりに、
東京に会いたい人達は数多けれど、
これといって、”東京”への恋しさはなく。

東京に行ってやりたいことと言えば、、、、

真夜中に、突発的にコンビニに行って、
最新のおやつを買うこと!ぐらいなもので(笑)

今回は、両家のおばあちゃん家でのんびり。

でもでも、やはり少しぐらいは東京!らしい場所に~と、
電車を乗り継がないでもさくっと行ける、
THE東京という場所ということで、
家族でふらっと新宿に行ってきました。

で、都庁の展望台なんて登ってみたのですが・・・
あいにくの天気で景色もイマイチ。
いっても東京を離れてそんなに時間も経っていないので、
思ったほどの感激もなく(笑)

しかも展望台には何故か!玩具屋があり、
子ども達も風景よりも玩具に夢中という・・・(苦笑)

駅周辺には人も多いし、混雑した電車に乗る気などさらさらなく、
結局、何をしに行ったのだかさっぱり分からないまま、
子どもの玩具だけを買ってそそくさと帰ってきました。。。(笑)

そんな、里帰り初日。

つづく?















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ままりんっ

こんにちは!里帰り?!やはり東京までとなると遠いですね。私は免許がないので(今どき珍しいですが(笑))遠出となると運転手が旦那さん一人。若い時は大阪から日帰りで富山とか岡山とか行ってましたが、彼ももぅ50歳を過ぎ口では「気持ちは20歳」とか言いながらも長距離運転はかなりキツクなってきたようです。ので、最近は近畿圏を脱してません。数年前に愛媛には行きましたが(金毘羅さん)帰りはフェリーを利用しました
by ままりんっ (2015-04-10 12:04) 

dai-h

>ままりんっ様
私は合宿で免許を取ってから一度も運転しないままGW免許になってしまい、長年ただの身分証となっていましたが、
交通量が少ない(というかほとんどない・・)島ではなんとか運転出来るようになりました~!
でも、子どもの教育用に設置された信号機しかないような島なので。。。”島限定”という条件を免許証に表示して頂きたいぐらいです。。(笑)

一人一台の車が必須のような環境の土地もありますが、電車やバスでも比較的街に出やすいような場所がいいのかもしれませんね~。これを機に免許を取るのも楽しいかもしれませんよ^^
”仕事”を考えた上でも、街への距離というのは、けっこう大きな判断基準になるかなと思います。
仕事は街でするのか、街へは出ずに集落の中で出来る仕事をするのか、保険として街で仕事をすることも視野に入れるのか。。。
その辺りは我が家の移住地を決定する大きなポイントでした^^


by dai-h (2015-04-12 11:31) 

ままりんっ

お忙しい中、有難うございます<(_ _)> 私的には「町暮らし希望!!」旦那さんは「海の近く希望」。この二つに叶う場所があれば・・・(笑)でも当然「まち」となると住居費用(買うにしても借りるにしても)高いでしょうし、町で仕事が出来れば良いのですが、何をするかも全く決まってない状態なので・・・。私は結婚前に絵を描く仕事をしていました。結婚してからはずっと専業主婦。病気もしたので(持病となりましたが(._.))簡単なパートに出た位で・・・。旦那さんは「会社勤め一筋」。こんな私達、2人で一緒に出来る仕事が出来たらいいね
by ままりんっ (2015-04-13 15:28) 

dai-h

海の近くの町ですか~。いいですね!きっといい場所がありますよ^^

ままりんっさんは絵を描くお仕事をされてたんですね!以前、移住までのいきさつなど友人に話していたところ、「漫画になりそう!」と言われ、
私に絵の才能があったらーーー!!!と思ったことがありました(笑)
海沿いの町で、絵を描いて暮らすなんてとっても素敵です!!。。。なんて勝手にすみません(笑)
でも本当に、ご夫婦で一緒に出来る仕事が見つかったらいいですね~♪
私も専業主婦だったので、今夫婦一緒に仕事が出来るのがとても嬉しいです^^








by dai-h (2015-04-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるか完売しました!五人囃子の? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。