SSブログ

為せば成る! [畑]

DSC_0770.JPG

只今収穫シーズン到来!
みずたま農園大忙し!
ひたすら、ひたすら、みかんを捥ぎます!
せっせ、せっせ!

この少し前
レモン畑の整備をしました。
当農園のレモン
ご存知の通り農薬不使用のため
当然除草剤も不使用。
草刈機や鎌で雑草を退治します。
当農園では只今4箇所のレモン畑がありまして
区別のためにそれぞれに名前をつけています。
長浜レモン、恋の窪レモン、宇和間レモン、熊田レモン。
先月、施肥のために恋の窪レモンと宇和間レモンの樹の根元まわりを
妻と二人、頑張って綺麗にしました。
やはり競合する雑草を排除して肥料の効きを良くするのが狙いです。
ところが
恋の窪レモンの樹の周りには巨大な石が一杯。
草刈機を回すときもこの石が邪魔をして
大変でした。
これら大量にある石を二人で全て除去。
作業を始める前はそんなことは不可能だと思い込んでいたため
全ての石を撤去して、雑草も削り綺麗になった恋の窪レモンを見たとき
感動しました。
為せば成る。為さねば成らぬ何事も。
できるかできないかはやはりやってみなければわからないものですね~

DSC_0768.JPG

慣行農法でやられている方から見ると
ただの荒れた畑かも知れませんが(笑)
綺麗になった恋の窪レモン。
樹勢が弱くなっている樹もこれで元気になってくれたらいいなぁ~!
只今レモンたちも順調に成長しておりまして
ミカンの出荷が落ち着き次第、黄色く色づいたレモンたちを又
再発できると思います~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。