SSブログ

ゴマの脱穀! [島暮らし]

IMG_6062.JPG

先日収穫して干していた白ゴマがだいぶ茶色くなってきたので、
今日は朝から脱穀作業です~!

IMG_6060.JPG

一束ずつ、下を向けて棒で叩くと、中から白いゴマが~♪
・・・やや?白くない!

IMG_6061.JPG

収穫した時から、気になってあれこれ中を覗いていたので、
うすうす気づいてはいたのですが。。。TT
どうも中身が茶色っぽかったり、未成熟の小さいままだったり、
収穫後にも雨が多くてじめっとしてるうちに、カビが生えたり、、、
キレイな白いゴマの姿があまり見えません’(涙)
ちょっと色づいている分には問題ないそうなのですが、
とにかく未成熟のものが多いのです。

ついでにカメムシやらちっさい緑の羽虫もいっぱい!
今年大発生しているカメムシによる被害もかなり多そうです。
虫めーーー!!!

さらに、
ゴマには、8月に2回ぐらい雨が降るぐらいがちょうどいいらしいのですが、
今年はとにかく!とにかく!雨ばかりだったので、
他の方も、中身がすかすかだったり、あまり出来はよくなかったという話も。

ガーン。

まあ、しかたない。
来年またがんばろう!美味しいゴマつくるぞー。

ザルでふるいにかけて、ざっと大きなゴミを選別。
あとは、日向に干しておきます。
この作業を、あと2回ほど繰り返して、
最後に、唐箕(とうみ)で、ゴミや未成熟のゴマを吹き飛ばすのだそうです。

IMG_6064.JPG

ここから、
一体、どれだけのゴマが最終的に残ってくれるか分かりませんが(汗)
楽しみー♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

卓

先日、翼と勇士が「大哲のドラム、聞いてみたいね。」と検索していて、ブログにたどり着きました。
スゴイ。本当に移住して全く新しい環境の中で楽しんで暮らしている様子を垣間見させていただき、僕も幸せな気持ちになっています。東京から応援してます。
これからもブログ楽しみにしてます。

by 卓 (2014-09-09 10:51) 

卓

すいません。大哲さん、呼び捨てにしてしまいました。
by 卓 (2014-09-09 10:54) 

dai-h


わーっ!たかちゃん!!!
ブログ、見つけてくれてありがとうございます。

おかげさまで、家族で無人島生活を楽しんでます(笑)
不便だけれど豊かな日々です。

夏には、Mちゃんが遊びにきてくれるかなー?と
こどもたち、楽しみにしていました。
是非そのうち大哲のドラムを聞きに(笑)
みなさんで中島に遊びにきて下さい。

みなさんによろしく!

みか
by dai-h (2014-09-09 13:47) 

dai-h

移住前はご挨拶できず、失礼致しました・・・。こちらでの暮らしもだいぶ慣れてきまして家族5人で穏やかな日々を過ごしております。翼くんと勇士くんも大きくなられたのでしょうね。僕がお会いした時はまだ2人とも小学生でした、懐かしいです。
音楽は遠ざかってからそろそろ10年になりますので、もう手足も思うように動いてくれません。が、こちらでは自宅でセットを叩けますので、畑仕事の合間に楽しんで叩いています。こちらの島は本当に何もありませんが、東京と
比べるとそこが最大の良いところだと思っております。是非皆様で遊びにいらしてください!これからはイカ釣りがシーズンを向かえます。
by dai-h (2014-09-09 13:52) 

卓

本当に、すいません。(汗)。慣れない、タブレットで漢字変換していて、・・・

みー、ものすごく楽しみにしていたのですが、夏は、キャンプがかさなっていて、いけませんでした。
この前もみかちゃん家族と一緒に撮った写真見て、「会いたいなー。」と。

本当に子どもたちには最高の環境ですね。
海、山、野菜、ゴマそして虫たち。まさに大自然に囲まれて、お子様たちいい子に育ちますね。
子どもだけでなく、大人も大変だけど、素敵ですね。

行ってみたい!!!でも移住は・・・・
by 卓 (2014-09-09 17:54) 

dai-h


先日はおじいちゃんが一人で遊びに来てくれました。
あの父が体調管理して?一人ではるばる遊びに来るなんて、
やはり孫の力は絶大ですね!!
「おじいちゃん、だい、だーいすき!」とか言われて、
嬉しそうでした^^

やや頼りない引率者↑ではありますが、
もちろん、みーちゃんだけでも是非いつでも♪
ほとんど会った事がないのに、子供達と会うのを
いつも楽しみにしてくれていて、とっても嬉しいです!!!

また、H家のみんなに会えるのを楽しみにしています。
たまにブログも覗いてみて下さーい♪

by dai-h (2014-09-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必需品シルバニアファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。