SSブログ

時速40キロ 改め 時速35キロ [島暮らし]

IMG_5919.JPG

以前、「時速40キロ」という記事を書いたことがありましたが、
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

その後、気づいたら、時速40キロも出てなかったことが判明(笑)
平均時速、35キロで日々島を走っています。

合宿で免許を取って以来一度も運転したことがないまま十数年ペーパーだった私はともかく、
運転が上手な夫も、不思議と島での平均時速は35キロ。
夫婦そろってのんびりした人間なんだなーと、しみじみ。

たまに、フェリーの出航時間が近づいているときなど、
スピード出して走ると、こどもたちが
「きゃー!はやーい!
ジェットコースターみたーい!!」と大はしゃぎ!!!

60キロぐらいしか出ていないのに(笑)

何度か、島の外で運転した時に感じたのは、
街での運転は、自分のペースではなく、
周りの流れにいかに合わせるかということが重要で、
多分それは、車の運転だけでなく、街での生き方も同じなんじゃないかってこと。

ただ、思い返してみると、私はその街の流れに逆行するかのように、
猛スピードで走り抜ける車を横目に、1人で、そして子供の手をとって、
のんびりと歩いていたような気もします。

そうやって、自分のペースで歩き続けることができたということは、
今の世の中において、とてもとてもラッキーなことで。
本来、私と同じようにのんびりした夫が、自分の歩幅や歩くペースも忘れて、
走り続けてくれていたからなのかもしれません。

東京在住中、3人のこどもたちはどこに預けるでもなく、自主保育ですごしていました。
のんびりとした性格のおかげで、育児に継続的なストレスを感じることは
ほとんどなかったのですが、
ただ、たまに、自分のペースで歩く。歩幅を感じる。ということは、
とても大切にしていました。

まあ、たまに、一人でスーパーに歩いて買い物に行く。
その程度で、充分満足だったのですが(なんとまあ安上がりな(笑))
あまり意識したことはなかったけれど、そのぐらい、自分のペースというものを、
自分が大切に感じていたこと。
そして、今、この島に流れるゆるやかな時間の中で、
自分のペースで生きることが出来ている幸せを、
ふと、潮風に吹かれながらの散歩道に、思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黙々と必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。