SSブログ

木を植えた男 [畑]

IMG_4461.JPG

木を植えた男
という、物語がありまして
僕は二十歳ごろの時に同名の絵本を
プレゼントされこの物語を知りました。
当時はあまりに自己犠牲的な物語に
疑問を抱き、あまり共感できなかったのですが
僕も年を取ったのか
はたまた様々な経験を経て物事の見方が変わったのか
以前ほど暗い物語とは感じなくなりました。
かいつまんでストーリーをお話するなら、
一人の男がある不毛の土地に木を植え続けて
世界では戦争なども起きるのですが
とにかく植え続けて
そして静かに死んでしまうのですが、
男が植え続けたその木々のおかげで
最終的にその不毛の土地は
人々のオアシスのような土地になってしまう。
という割とシンプルなお話です。

先日、妻と2人でいよかんの苗木を30本ほど植えました。
こんなのを↓

2345j (2).JPG

こうしまして↓

2345j (3).JPG

こんなん掘って↓
2345j (5).JPG

こうなります↓

2345j (4).JPG


僕の師匠であります、K一さんによると
ちょっと前まで樹齢100年のいよかんの木が
あったそうで
普通に毎年、実を生らしていたそうです。
ちょっとロマンチックな見方をすれば
僕があと40年ほどでこの世から去っても
先日妻と2人で植えたいよかんの木は
それから更に60年間
実を生らし続けるかも知れないわけで、
そう考えると
実に壮大な時の流れを感じさせてくれるのです。
そして植樹し続けることは
我が家の生計を成り立たせるだけではなく
偶然にも冒頭に書いた物語と同じく
自分以外の人間に、貢献できる可能性を
含んでいると感じます。
僕が現在、そうした先人の恩恵に与っている以上
またそれは当然のこととも感じます。

ただ今、摘果の真っ最中でございまして
色々な本を読みふけり、またネット等で勉強など
してみるものの、
やはりまだまだ素人同然の僕ら
わからないことだらけです。
ですが
僕らは農家なので
耕して(草刈って)、植える!
これが基本だと強く信じて
進んでいこうと思っております。
↓こんな耕作放棄地が僕の果樹園のすぐとなりにあります
IMG_4462.JPG

いつの日にか
復活させてやる!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。