SSブログ

虹染め♪ [子ども達]

今日は、雨~。
絵の具を使って、子ども達と虹染めをしました。
使うものは、赤・青・黄の絵の具と、和紙(障子紙)だけ!

まず、ぐしゃっと丸めた和紙を水で濡らして絞ったものを、
水で溶いた黄・赤・青の絵の具液につけていって、
最後にタオルなどに挟んで水気を少しきったら出来上がり。

にじみ絵よりもずっと手軽に、
小さな子どもから大人まで楽しめます。
そして、とーっても綺麗な上、かなり癒されるので、
お子さんと一緒に是非やってみて下さい♪

私は虹染めが好きすぎて頭がくらくらしてきます(笑)
一日中でもできる~♪かなり中毒性あり(笑)

IMG_5165.JPG

これで七夕飾りを、と思ったのですが、
雨でなかなか乾かないのです。。。(笑)
破れた障子も、この紙で張り替えよう!
あとは、何作ろうかな。

IMG_5174.JPG

去年の七夕は、自主保育のみんなで染めた虹染めの短冊で、
”脱原発、脱被ばくの願いを書いた短冊を、
七夕の日、首相(官邸)に届けに行く”という
「100万人の母たち七夕プロジェクト」というものに参加しました。

IMG_3272.JPG

IMG_3287.JPG

IMG_3273.JPG

IMG_3276.JPG

IMG_3286.JPG

ちょうど我が家が移住に向け動き始めたのもこの頃。
自主保育内にも色々と波紋が広がったり、
エコフェスタへの参加や、「六ヶ所村ラプソディ」の自主上映会、
自主保育のお泊り会・・・
なにかと激動の時期だったのを思い出します。

そしてあれからずっと激動の私たち。
いつの間に1年も経ったんだ!!!
そして、これからどこに向かって行くのでしょうか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ずん

ポランの佐藤さん(官邸前へ届けてくれた)が「うえださん達の作った短冊がほんとうに一番素敵でした」と去年を振り返りおっしゃっていました。嬉しいね。
by ずん (2014-07-08 17:55) 

dai-h

わ~!うれしいね~!!
なんか、ほんと、ほんの少し前のような気がするよ。

みんな赤!とか、みんな青!じゃなくて、
それぞれの個性が混じり合って素敵な色をつくりだしていく
虹染めのような、そんな世界になったら、いいのにね。




by dai-h (2014-07-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンカー!七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。