SSブログ

畑、再生! [畑]


前回の夫日記に登場した野菜畑、
お借りした当時は10年近く?放置された
かなり荒れた土地でした。

IMG_4048.JPG

でも、我が家の目の前!しかも日当たりもよい!
最高の立地のこの畑をお借りすることが出来て、
隣の師匠に教えて頂いて、こうして畑が再生できて
とっても幸せです^^

IMG_4569.JPG

いつか、この畑の作物も、
自家採取の種で循環させていくことが夢~♪

今、我が家では薪でお風呂を沸かしていますが、
みかん畑で剪定した枝葉が薪となり、
その熾(燃え残り)で、火鉢や七輪で煮炊きをし、
残った灰は、火鉢は畑の肥料や草木染めの媒染剤に・・・

薪でお風呂を沸かし始めた私達に、
火や炭の使い方を色々教えてくれたのも、
やはりお隣の師匠でした。

移住後、一番感動したのは、このサイクルでした。
色々なものが、循環していく生活を、
少しずつ築いていけたらいいな♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜の畑、順調です!梅もぎ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。