SSブログ

みんなで夜ふかし♪ [島暮らし]

今週から長女の5時間授業が始まって、
帰りが午後4時に。

ずっと自主保育で過ごしてきて、いつも一緒だった私と3人の子ども達。
移住してからは、パパも併せて家族5人でずっと一緒に過ごしてきました。

結婚してからというもの、パパは定時にいつも帰って来てくれたし、
休みの日も、いっつも家族一緒で、
その上、パパ日記にもあったように、毎年長い長い休暇を共に過ごしてきて。。。

現代の日本において、ここまで皆で仲良く一緒に過ごす家族というのも、
珍しいのではないかと思われるぐらい、
基本(まあ、たまには例外もありますが(笑))とっても仲良しな私達。

そんな、私達なので、
初めての、長女が不在の日中は、
ぽっかりと穴が空いたみたいで、寂しいものです。
当人は、すっかり学校生活を楽しんでいるみたいでそれがまた寂しいのですが(笑)


長女が小学校に上がってから、
夕食は6時!夕食後はみんなで後片付け&就寝準備をして、
7時半にはお布団に入って、本を読み聞かせて8時就寝!
という流れで動いている我が家ですが、

がんばっている長女を見た、パパの提案で、
週末前の金曜日の夜だけは、好きなだけ夜更しをしてOK♪とルール変更!
みんなで遊ぶ時間になりました^^

先週は、早々と長男、そして次女が落ちていく中、
長女とパパママの三人で、トランプ他、ゲームをいっぱいしました。
いつもならありえない、夜のおやつを一緒に食べたりする中で、
慣れない学校生活を送り、ややこわばっていた長女の緊張がどんどん解けて、
とびっきりの笑顔が沢山見られて嬉しかったのです♪


今週は、皆でパジャマに着替えた後、パジャマのままで夜のお散歩。
今日は風もなくて、あったかくなったね。

堤防には、釣り人の姿もちらほら。
今、何が釣れるんだろう。早く、イカも釣りたいね。

堤防の先まで、みんなで歩いてみる。
夜の海はやっぱり、怖いけど、
もっと暖かくなったら、みんなで夜釣りもしたいよね。

”例の”ロシアンルーレットみたいな自動販売機で(笑)
ジュースを買って、みんなでおうちまで。

ジュースで乾杯!
夜にジュース!なんて特別な夜。
みんな、新しい生活を、がんばったね。
おつかれさま!!

今日は何をしようか~、なんていいながら、
ふと、長女が昨日、学校に行く前に作った(!)万華鏡に、
懐中電灯を入れてみたらとてもきれいで、
部屋の電気を消してみた。

IMG_4440.JPG

わー!きれいだね!!

覗いても、きれいだよ。

IMG_4437.JPG

キレイな明かりに驚いたのか、眠くてぐずっていた長男も
泣き止んで、見とれて、
そのまま、一人ずつ、お話タイム。
みんなで、即興でお話をつくって話しました。

お話が終わったら、みんなもう眠くなって、
ゲームはやめて、今日は布団の中で、ネットの動画を見ることに。
普段TVを見ていない私達の、特別な夜。
早く、プロジェクターも、欲しいな。

パパと長男がすぐに寝てしまった後で、
がんばってなかなか眠らない長女と次女と私の女子チームで、
しばらく動画を見て、それから、本を読んで、
最後まで寝ない長女に、久しぶりのマッサージ。
嬉しそうな長女。その笑った顔、ずっと変わらないなぁ。

これから、みんな忙しくなったり、疲れて夜更しどころじゃなくなったり、
色々あると思うけど、こんな風に、
家族のささやかながらも特別な夜、過ごそうね。

早くテントも買って、
思いつきで野宿をしよう。
プロジェクターで星空映画会も、したいよね。

たくさんたくさん、みんなで遊ぼう。
この静かな、中島の夜に。

おやすみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自動販売機シャワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。