SSブログ

入学式 [島暮らし]

029.jpg

長女の入学式
我が家らしく、家族全員で参加。
ビデオカメラを撮りながら
彼女の一挙一動を見守る。
新一年生男女合わせて7人。
長女以外は島の保育園でもうすでにお友達。
完全にアウェイの長女。
だが、
立派だった。
背筋をスッと伸ばし
いつもどおりキレイに座っていた。
僕だったらあんな風にできるかな。

できることなら
長女が20歳くらいになるまで
彼女の平穏を脅かすあらゆるものから
24時間僕が付きっ切りで守ってあげたい。
僕は男親なので
長男なんてある意味どうでもいいのですが(笑)
娘2人は本当に玉のように可愛く
できれば学校なんて行かせたくない、
いつも目の届くところにいて欲しい
とか思ってしまいます。
が、 
やはり可愛い子には旅をさせよ
ということで
我慢しようと思います。

母に手を引かれて
近所の桜並木の下を通って
小学校の入学式へ行ったことを
なんとなく覚えています。
あの日から四十年近い月日が経つけれど
中身はあまり変わってないだけに
長女の堂々たる態度に
感動してしまいました。
長女にとって小学校が
ただ、ただ健やかな毎日でありますように。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

かなきしんいち

入学おめでとうございます♪( ´▽`)
豊かな環境ですくすくと成長することを願ってます。
by かなきしんいち (2014-04-10 23:50) 

dai-h

ありがとうございます!
有給をたくさん貯めて
ゆっくり遊びに来てください!
待ってます~
by dai-h (2014-04-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。