SSブログ

ローズマリー軟膏 [島暮らし]

先日漬け込んだローズマリーエキスを使って、
ローズマリー軟膏を作ってみました~。

ローズマリーに含まれる、ウルソール酸という成分は、
表皮レベルの浅いしわのみならず、
真皮レベルの深いしわにも有効で、既に出来たしわにも効果的!だとか、、
アトピーや、手湿疹、肌荒れ、あかぎれ、ニキビ等にも効果があると言われているそうで、
なにやら、楽しみです♪

まずは、無水エタノールに漬け込んだローズマリーの葉を、
コーヒーフィルターで濾します。
→ローズマリーチンキの出来上がり!

漬けてしばらくの間はアルコールの刺激臭しかしなかったので、
ローズマリーの匂いは消えてしまったかと思っていたけれど、
刺激臭がやや落ち着いて、ほのかにローズマリーの香りが~!
ああ、よかった!おかえりよ~!!

この、ローズマリーチンキと、白色ワセリンを、
湯煎にかけて、ぐるぐる。
チンキとワセリンの割合は、1:2を目安に。
私は欲張ってちょっと濃い目にしちゃいましたが。

因みに、ワセリンについては、石油系ということで賛否両論あり、
NGな方もいると思われますが、
ウルソール酸はワセリンのみに溶解可能なんだそう。
また、ウルソール酸は、融点が高いため水蒸気蒸留の精油では抽出できず、
高濃度エタノールで抽出可能です。

チンキとワセリンが混ざった後も、
アルコールを飛ばす為、ひたすら、ぐるぐる。

エタノールに引火しないよう、直火にはかけず、
湯煎のお湯を温め直しながらの作業となります。

今回、かなり大量に作ってしまったので、
この、アルコールを飛ばす作業が大変で・・・(汗)
ネットで調べたところ、20分ぐらいを目安に考えていたんですが、
いつまで経っても刺激臭が抜けず、
結局、1時間以上かかってしまいました><

白色ワセリンのみだと、仕上がりがかなり重いので、
最後に、馬油を混ぜて、出来上がり~!
(他、ホホバオイルなど、好みのオイルを)

出来上がったローズマリー軟膏がこちら~♪↓

IMG_4310.JPG

綺麗な緑色!そして、ローズマリーの良い香り~♪
わ~い!

さっそく、試しにあちこち塗ってみたんですが、
日中塗るには、ややベタベタしすぎな感じだけれど、
就寝時に塗るにはなかなかよさそう!
手足の肌荒れに既に効果あり!な気がします。

少し試してみてよさそうだったら、
お世話になっているあの方やあの方に、おすそわけしよう。

効果のほどは、また~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予感四月三日は雛祭り! その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。