SSブログ

深夜の避難指示。

昨晩遅く土砂降りので目が覚めました!
雷もどんどん近づいてきて、
こわーいと1人ドキドキしていたら、
ついにサイレン?の音が!!
土砂災害に関する警戒レベル4相当を超えて、
災害発生の恐れ”避難指示(緊急)”が。
ネットで災害警戒マップを見たら
普段台風などでも被害の少ない松山市のほぼ全域?が
紫色に染まっていました。あんなの見たことない!!
山も川もそう近くはないため避難はしていないのですが、
そのままなんとなく明け方まで寝付けず。

朝起きると雨は上がっていましたがまだ警報も出ており、
島のあちこちで土砂崩れがおきバスも運休、
学校も昨日に引き続き臨時休校となりました。

今日は1日晴れ間がのぞいていましたが、
今夜未明からまた雨が降り始めるようで、
また大雨警報が出ています!
明日の夜は”強雨”、明後日は”大雨”
なんなのもうやだ。こわいよー。

ていうか・・・強雨と大雨??
どっちが強いのだろう?(笑)

相変わらずのどうでもいいこと気にしたがりなので調べてみたら、
気象庁に降水に関する用語をまとめたページがあって
さすがとても分かりやすかったです。

〇強い雨・・・1時間に20mm以上30mm未満の雨。
〇大雨・・・災害が発生するおそれのある雨。
 備考 気象庁HPの過去の気象データ検索の天気概況については、
     該当期間に30mm以上の雨の場合に記述される。

強い雨の方が、短期間でザーっと降るイメージなのか。
因みに、

〇激しい雨・・・1時間に30mm以上50mm未満の雨。
〇非常に激しい雨・・・1時間に50mm以上80mm未満の雨。
〇猛烈な雨・・・1時間に80mm以上の雨。
〇集中豪雨・・・同じような場所で数時間にわたり強く降り、
 100mmから数百mmの雨量をもたらす雨。


はぁぁ。これから一体どれだけ降るものか。

みなさまどうぞくれぐれも安全第一でお過ごしください!!!


↓気象庁↓天気予報等で用いる用語 > 降水
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。