SSブログ

第26回中島プレーパーク開催します! [プレーパーク]

1560679737173.jpg

6月22日(土)※雨天順延
10時~16時
第26回中島プレーパーク開催します!

今回も
ペットボトル筏づくり、流しそうめん、じゃがいも餅づくり、ミニコンサート、ソフトボールなどなど・・・
内容盛り沢山です^^みんなで遊びましょう!!

今回も松山冒険遊び場からみんなの”ししょう”が
ペットボトルいかだを作りに来てくれます~!!
次回7月開催予定”海のプレーパーク”で海に浮かべて遊ぶ予定です♪
2リットルのペットボトルの持ち寄りにもご協力よろしくお願いします!

※島外から参加される方は、
里山めぐりのイベント参加特典として、
親子1組(3人まで)参加費1000円で、
帰りのフェリー代が助成となります。
(参加費内に昼食も含まれます。)

ミニコンサートでは、私もトランペット吹きます^^
聖者の行進♪
こどもたちがガヤガヤしている環境なので、
練習にはちょうどいいです(笑)

雨マークがついていた週末も、
予報が曇り、そして晴れマークに変わりました♪

いや・・・農家としてはちょっと雨も降ってほしいとこなのですが(汗)
梅雨は一体どこへ・・・?


nice!(2)  コメント(0) 

きかい [子ども達]


100点の漢字テストを見せてくれた次女ちゃんに、
「”機械”とか超むずかしいよ!ママは書けないでしょ~。あほだから」って言われました。
最近次女ちゃんのママの扱いがひどい(笑)ていうか、機械ぐらい書けるわい!
希釈の計算はできなかったけど・・・。
最近、こどもたちに勉強教えるのが時々危ういです。
でも、小学生まではまだ大丈夫。かな?

そういえばこの間、
長男くんの漢字のミニテストの3問目ぐらいの解答欄に
長男の名前が漢字で書き入れてあって×がついてたのですが、
自分の名前を書くっていうサービス問題だとしたら最初か最後ぐらいにありそうだし・・
なんだろう??って思って聞いてみたら、
「わかんなかったから、自分の名前を書いといた。」
て言ってて、ちょっと面白かったです(笑)


nice!(3)  コメント(0) 

計算できない。。。 [畑]


今日は布団の中から起きだすのに時間がかかりましたが・・・(笑)
4時起き早朝ラン14キローーー!でした。
朝走りたくて、夜お酒も飲まなかったし!えらい!!

午前中は曇り空。
雨が落ちてこないかドキドキしながら、
弱ってしまった苗木の畑に液肥散布。

久しぶりの液肥の希釈の計算が・・・分からなくて・・・
しばらくフリーズしてしまいました(笑)
実は夫婦してこの計算が超苦手でいつも
「俺たちやばいよねぇ・・・」と言いながら首をかしげてましたが(笑)
もう、お姉ちゃん達に頼むっ!

背負い動噴が一つ故障してたので修理に出さないとです(※備忘録)
なんとか、雨も降らずにお昼からは天気も回復!よかった(涙)
散布してる間に雨が落ちてくると本当に凹むのです。

帰り道、近くの畑で休憩していた方に頂いた
「昆布飴」が懐かしくてほっこりしました。
甘くて昆布味のボンタン飴みたいなの!
おばあちゃん家で食べたのかなぁ。懐かしい味。

液肥が効いてくれますように。。。。



nice!(3)  コメント(0) 

白いんじゃない!

短パンを履いていた私の脚を見て、
「ママの足、すごい白い!」と言った長男君に
すかさず「白いんじゃない!腕と顔が黒いだけ!」と
次女ちゃんの適格な突っ込み(笑)
今年こそは焼かないはずだったんだけどな~。。。

いい感じに筋肉もついてきたし、
上半身がなかなかワイルドに仕上がってきました♪

なんて言ってる場合(齢)じゃない!けど!!

こうなったら早く海で脚まで焼きたいな、とか(笑)

お日様が好きだから仕方ない~。

nice!(3)  コメント(0) 

こども&女子会発足! [島暮らし]

昨日は、小学校の地域懇親会と、誕生日&結婚お祝い♪からの~
子供が1人泊まりに来て、1人は泊まりに行き、
それぞれの家で夜更かし大会が繰り広げられたようです(笑)

そして今日は朝から、今度新しく地区に誕生した
地区の女子&こども会?で花壇に花の苗植え♪
これまでは総代さんの奥様が担当されていたそうなのですが、
これから地域の若手女子!と子供達で担当することになりました~。

私達の集落には随分前に婦人会もなくなり、
女性が集まる機会というのがないのがちょっと寂しかったりもしていたので、
これから地域のお仕事や、交流会などもみんなで楽しめたらいいなと思います。
代表というには頼りない私なのですが・・楽しく頑張ります~。

早速、7月には地域の公民館で子供達のお泊り会も決まっているので、
夜の女子会も楽しみ~^^

nice!(4)  コメント(0) 

結婚 [島暮らし]

なんだかんだで色々忙しい週末が続いています。
今日は、小学校天谷支部&OBの久しぶりの懇親会焼肉~!の後、
いつもお世話になっている青年の誕生日&結婚お祝い会♪
そして、集落にも新しくお嫁さんがやってきました☆
めでたいめでたい。

誰かの結婚の話でものすごく幸せな気持ちになるのは、
いつも「結婚はいいよ~!」って独身の後輩とかに
話していた夫の姿を思い出すのもあるかな。
その言葉だけで、
私はこの後もずっと幸せに生きていける気がしています。

いやほんと!結婚はいいよ~っ。ってみんなに言いたいです♪


nice!(3)  コメント(2) 

早朝ラン!激坂・東回りコース編 [ランニング]

1560466097031.png

そして今日も早朝ラン!
朝からスピード上げる練習はしんどいし、
20キロ走るには4時起きじゃちょっと遅いし(3時半なんて起きられん!)

ならば!

同じ15キロでも坂を上って島の東回りコースを走ってみよう~!と、
いつもの海沿い折り返しコースとは反対に向かって走ってみることに。

4時半出発!

IMG_20190614_043102.jpg

帽子を忘れて取りに帰ったり、写真撮ったりでちょっとのんびり。
気持ちよくて飛ばしそうになるのを抑えて、
ウォーミングアップもかねて走り始めはゆっくり。
しばらくは下り坂なのでらくらくです。

あぁ~朝焼けの空が綺麗~♪

などと余裕の2キロを過ぎると・・・

島一番の激坂登場!!!!

1560455388771.jpg

ここから山を越えてトンネルで島の反対側に抜けていきます。
坂ダッシュ♪なんて思っていたら甘かった・・・
足が全然進まないし腰は落ちるしフォームもブレブレ(笑)
早朝から何やってるんだろうかと思わず笑ってしまいました。
普段、歩いている人もほとんど見かけることのない道なので、
車とすれ違うのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

でも、思ったより坂が短く感じて助かった><

1560455658612.jpg

写真で伝わるでしょうか。この、坂をずっと上ってきた感じ。
坂を越えたら朝焼けを撮ろうと思ってたのに、あっという間に明るくなってしまいました。

慣れてきたら、逆回りで最後に山越え&ゆるく長い上り坂コースにしてもいいかも。
坂道の往復だけでもいいトレーニングになりそうです。

走ってトンネル~!

1560455793645.jpg

トンネルを抜けたら長い下り坂♪
坂を下りきったら、島の玄関口”大浦”港です。

1560456504746.jpg

なんか”大浦”って都会だなぁ。。。
文化センターもスーパーも信号もあるし(笑)

今回、飲み物を持って走るか、飲み物代を持って行くか迷ったのですが、
荷物は極力減らしたかったので緑地公園の水道で飲むのを楽しみに(笑)
(一応、緊急エネルギー補給用にジェルは携帯)

港までは写真撮りながら時々止まったりトイレに行ったりと
ゆるゆる走りましたが、ここからはノンストップ!
普段走らない道を走るのが楽しい~。

大浦から、普段の折り返し地点”長師”まではあっという間で、
いつもの海沿いの道へ!やっぱり落ち着くな~。。。
やはり最後の2キロぐらいはちょっと足が重かったのですが、
今日も気持ちよく走れました♪

いつもの折り返しコースに比べて、
島の反対側までぐるっと回って走ると旅してきた感がすごかった(笑)
帰宅したらちょうど、子供達の起床時間6時ジャスト!でした。
長い1日のはじまりです(笑)

しかし午前中畑で草を刈っていたら雨が降り出して、
正直ホッとしましたが(笑)
心地よい疲労感の1日でした。
今日はぐっすり眠れそうです☆

nice!(3)  コメント(0) 

長男君と♪ [ランニング]

学校から帰ってきた長男君が、
「一緒に走りに行こう!」というので、
(宿題の”自主勉強”をランニングにしたらしい)
2人で走りに行きました~♪

何気にマラソンがかなり苦手な長男君。
持久力がないというよりはペース配分が苦手なのかな?と思っているのですが、、、
今日は序盤からペースを上げないように抑えて(私も苦手なくせに(笑))
海沿いの道を3.7キロ♪

折り返し地点でちょっとだけ休憩しましたが、
帰りは何度か「ちょっと歩いてもいい?」といいながらも、
止まらず、前半よりもペースを上げて無事完走!
最後の坂道のキツさはママもよく知ってるぞ。

目標の3キロよりも沢山走れて満足気でした^^
今年は秋のマラソンも出る!と長男君。
これから少しずつ距離に慣れて、走るのが好きになったらいいな♪

今日は久しぶりに閾値走!とガチモードだったのですが、
走りなおすのもなんなので、今日は楽しくジョグでおしまい。

筋トレするぞー!

nice!(4)  コメント(0) 

早朝ラン! [ランニング]


1560289603188.png

昨日は夕方バタバタして走れなかったので、
夕飯後に時間を空けて走ってみようと思っていたのですが、
ご飯食べたら眠くなってしまい(笑)
久しぶりに早起きして走ることに!

寝る前こどもたちに、
「もし、朝ママがいなかったら適当にご飯食べててね~」と言ったら
長女に「寝てたら、起きれなかったってことだね。」と言われたのが悔しくて、
起きる起きる詐欺の私も今日は頑張ってちゃんと起きました!(笑)
4時半起床!して、走り始めたのは5時前ぐらい。

もう空も明るく、久しぶりのひんやりした空気が気持ちよーーい!
息が上がらない心地よいペースで、14.5キロ。
15キロまで走りたかったのですが、子供たちの起床時間6時を過ぎたので
帰宅しました。

以前、真冬に早朝走った時には走り終えた後に頭痛がひどく、
もう朝なんて走らない!(朝弱いから走らない言い訳はいくらでも!)と思ったのですが、
この時期、夕方でも走っていると暑いし早朝気持ちよいかも!!
帰り道は既にちょっと暑かったけど。

いつにもましてプライベート感のある海沿いの道!
最後は少し足も重かったけど、あまりに気持ちよくて
終始ニコニコで走ってました。

の、割りに!意外とペースも速くてびっくり。
走り始めて10か月!
今日のランが一番気持ちよく走れたーーーー♪

今度はもうちょっと早起きして、
島の反対側に朝焼けを見に行こう。

nice!(3)  コメント(0) 

何歳だっけ?

最近、人に年齢を聞かれ答えた後でふいに若干の不安を感じ、
YAHOOで「53年生まれ 何歳」とか検索してしまって
子供達に、え!やばくないっ!?と呆れられている母です(笑)

実際、過去に何度か思ってたのと1歳ずれていることがあったのですが、
大丈夫!今回は合ってたYO!

いつぞやは、姉も年齢一歳勘違いしていて、
誕生日に届いた友達からのメールで気づいて驚いているのを見て、
え!ってことは私も年齢間違ってるじゃん!ってびっくりしたことが(呆)

ただ、同じ歳だと思っていた人と、
いつの間にか歳が1個離れているので、
一緒だ!って言った時点で間違えてたっぽいのです・・・(笑)

おっかしいなあ~。


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。