SSブログ

パパカスタムの草刈り機 [島暮らし]


パパカスタムの草刈り機、
ごっつい二枚刃を外してナイロンカッターをつけようと思ったら!
しばらく使ってなかったせいでサビサビのネジがピクリとも動かない~><
しかし途中で草刈り機のネジは逆回し!ってことを思い出したのはえらかったな。

クレ556をたっぷり吹きかけて一晩放置!&叩いてみたら無事外れました~!!
ナイロンカッター取り付けて、試しに庭の草刈り。
エンジンのスタートがちょっと違っていて、楽々エンジンがかかって感動!!

長身のパパ仕様ということで柄がえらく長いので(通常より20センチ!)
作業が大変かと思ったのですが、そこまで重さや使い辛さは感じませんでした。
そういえば、先日壊れた草刈り機はまだ何も分からない頃に
「適当に買っといて~!」と言われ(汗)安く購入したものなので、
排気量は22.5CCのだった気がします。
パパカスタムの草刈り機は25.4CCなのですが、
久しぶりの草刈り作業だというのもあると思いますが、
庭を刈る程度ではそこまでパワーの差も感じませんでした。

色々調べていて分かったのが、
実は、チップソーや二枚刃よりもナイロンカッターの作業負荷が大きいため、
ナイロンカッターを使用する場合には
排気量26CC(25.4CC)クラス以上の草刈り機が理想とのこと!
しかも、ナイロンコードを長くし過ぎるのも負荷がかかることも知らなかった><
あまりにすぐ切れるので出来るだけコードを長くして使っていました(汗)
ナイロンカッターを軽量でシンプルなものにしたとこまでは良かったんだけど。
コードもちょっと太いの使いすぎてたかな。
草刈り機に負担掛け過ぎてたかもしれません。。。(汗)

作業効率や身体への負担、コスパや故障時の修理など色々考えて
自分に合った草刈り機を探したいと思います~。
でもとりあえずパパのも使えそうなのでよかった。でかいけど(笑)

パパ自慢の草刈り機についてはこちら↓ちょっと今とは仕様が変わってますが。
https://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-25
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。