SSブログ

三津浜散歩♪

IMG_20190420_141735.jpg

今日は次女ちゃんを連れて二人で松山へ。
港近くのアレルギー科を受診してきました。
子供二人おいて松山なんて、皆成長したものです。

今回、詳しい検査はしなかったのですが、
おそらくイネ科のアレルギーではとのことでした。
抗アレルギー薬が効いているようなので、
しばらく様子をみてみようと思います。

フェリーまで時間がけっこうあったので、二人で三津浜を散歩♪

三津で時間がある時には港近くの激安スーパーで買い出し!が
定番だったのですが閉店してしまってがっかり・・・。

でも、三津は江戸時代からの古い建物や明治時代のモダンな洋風建築と、
古民家をリノベーションしたレトロでお洒落なショップが入り混じった、
とても趣深いスポットなのです。
いつも気になりながらあまりゆっくり散策したことはなかったので、
今回少しゆっくり見回れて楽しかったです♪

立ち寄ったショップの方と話していたら、
閉店したスーパーが秋ごろリニューアルオープンというお話も!
おぉ!嬉しいっ。

今度久しぶりに、長女ちゃん、長男君ともデートしたいな~。


nice!(2)  コメント(0) 

風邪、そして花粉症!? [島暮らし]


本日、風邪の微熱で学校をお休みした長男くん。
(元気なのでご心配なく!)

そして数日前から目の痒みが出ているのが次女。
ついに花粉症きたかな…!?
病院に行って来ようと思います。
インフルエンザも流行っているらしいのであまり
病院にも近付きたくないけど(汗)

そして母も数日前からくしゃみが出始めて
風邪気味?と思ってたのだけど
今日は目の痒みも。
はたして風邪なのか?花粉症なのか?

アレルギー検査ついでに未だ不明な次女ちゃんの
血液型も調べてもらおうかな。
予想は、ママそっくりだからママと同じA型!
真面目で几帳面で協調性がある典型的なA型です♪

え?

因みにパパ予想では長女は絶対AB!らしいです(笑)
AB型のパパやパパのお母さんと同じ匂いがするのたとか(笑)
パパも次女、長男は多分A型って言ってたなぁ。
さて何型なのでしょうか〜。
そして何アレルギーなのでしょう!

nice!(3)  コメント(0) 

パパカスタムの草刈り機 [島暮らし]


パパカスタムの草刈り機、
ごっつい二枚刃を外してナイロンカッターをつけようと思ったら!
しばらく使ってなかったせいでサビサビのネジがピクリとも動かない~><
しかし途中で草刈り機のネジは逆回し!ってことを思い出したのはえらかったな。

クレ556をたっぷり吹きかけて一晩放置!&叩いてみたら無事外れました~!!
ナイロンカッター取り付けて、試しに庭の草刈り。
エンジンのスタートがちょっと違っていて、楽々エンジンがかかって感動!!

長身のパパ仕様ということで柄がえらく長いので(通常より20センチ!)
作業が大変かと思ったのですが、そこまで重さや使い辛さは感じませんでした。
そういえば、先日壊れた草刈り機はまだ何も分からない頃に
「適当に買っといて~!」と言われ(汗)安く購入したものなので、
排気量は22.5CCのだった気がします。
パパカスタムの草刈り機は25.4CCなのですが、
久しぶりの草刈り作業だというのもあると思いますが、
庭を刈る程度ではそこまでパワーの差も感じませんでした。

色々調べていて分かったのが、
実は、チップソーや二枚刃よりもナイロンカッターの作業負荷が大きいため、
ナイロンカッターを使用する場合には
排気量26CC(25.4CC)クラス以上の草刈り機が理想とのこと!
しかも、ナイロンコードを長くし過ぎるのも負荷がかかることも知らなかった><
あまりにすぐ切れるので出来るだけコードを長くして使っていました(汗)
ナイロンカッターを軽量でシンプルなものにしたとこまでは良かったんだけど。
コードもちょっと太いの使いすぎてたかな。
草刈り機に負担掛け過ぎてたかもしれません。。。(汗)

作業効率や身体への負担、コスパや故障時の修理など色々考えて
自分に合った草刈り機を探したいと思います~。
でもとりあえずパパのも使えそうなのでよかった。でかいけど(笑)

パパ自慢の草刈り機についてはこちら↓ちょっと今とは仕様が変わってますが。
https://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-25
nice!(3)  コメント(0) 

見て見て! [子ども達]

学校から帰ってきた長男君。
宿題に取り掛かるかと思ったら、
自作の替え歌を歌いながら、
変な踊りを踊りながら、
何度も何度も台所の私のところにやってきて
気付けば1時間経過(笑)

早く宿題やりなさーいっ!

お姉ちゃん達には
「何が面白いのか全然わからない」と酷評されている
長男君の替え歌ですが(笑)
パパも絶対子供の頃下らない替え歌を歌ってたタイプ(笑)
言う事がちょいちょいパパっぽい長男君です。

ママ、見て見て!
いつまで言ってくれるのかな。

台所で慌ただしく作業している最中、
遠くから「ちょっときてー!」って声がして慌てて飛んでいくと
「ねーねー!見て!これ超面白くない?」とか
下らないネットの画像とか見せてくる夫のことを思い出しました。
え!それ、今!?ってほんとびっくりするんだけど(笑)

時々うっとうしくて、
でも、呼んでくれる人がいるって幸せです。

nice!(2)  コメント(0) 

草刈り機・・・。 [畑]


修理に出していた草刈り機ですが、
電気部品の故障らしく部品を取り寄せると
かなり値段が高くなりそうなので、
買い換えることになりました(TДT)
移住して一番最初に買った草刈り機1号、
沢山活躍してくれました!!ありがとうーー。

我が家には他にも、
背が高いパパ用のロングパイプの草刈り機と
充電式の草刈り機があるのですが、
エンジン式草刈り機デビュー前に使っていた充電式は
パワーもなく充電もすぐ切れるので話にならないし。

ニュー草刈り機到を入手するまでちょっとかかりそうなので、
ロングパイプのにはパパ用のごっつい刃がついてて怖くて使ってなかったけど、
ナイロンカッターに付け替えて試しに使ってみようかな。
とりあえず、荒れ地と化した庭からなんとかしたい(汗)


nice!(2)  コメント(0) 

草刈り機 [島暮らし]

1555317642702.jpg
随分と散ってはいるものの、まだ桜が咲いていて嬉しい遊歩道ラン♪


草刈り機のエンジンがかからず修理に出しているのですが、
新しくハイパワーな草刈り機の購入も検討中で
ネットであれこれ探しています。

以前、パワーが全然違う!と聞いてから気になっている背負いの草刈り機。
52ccのかな?女性には扱いが難しそうな話だったのですが・・・。
何故か楽天の商品ページに【母の日】タグがついてて
いけそうな気がしてきましたっ(笑)

いやいいなー。
母の日に52ccの草刈り機プレゼントされる母ちゃん!憧れます!
同ショップ、チェーンソーにも母の日タグがついてますが(笑)

因みに、農業女子用のピンクの草刈り機も発見~。
ピンクのグローブやら、スマホケースもおまけで付いてくる~。
排気量は21CCだし高いので選択肢としてはないですが、
最近は女子使用のかわいい農作業グッズとかもたくさんあって
見ていて楽しいです♪実際にはホームセンターの安いのですが(笑)

今使ってるのが22.5CCか25.4CC。どっちだろ??
52ccだと倍だから相当パワフル!欲しいっ!!
40ccにしておくか・・・。迷います。

ハイパワー草刈り機でピンク色のあったらいいのにな(笑)
でもとりあえず修理に出している草刈り機が直りますように~。


nice!(2)  コメント(0) 

海岸清掃 [島暮らし]


IMG_20190414_095107.jpg

今日は、島で海岸のクリーン活動をされているBLUE SEAさんの
漂着ごみ清掃活動に参加してきました。

昨夜は久しぶりに近所のお友達が泊まりに来てわいわい遅くまで遊んでいたので、
ゴミ拾いを楽しみにしていた長女(←かわいい)と2人で行くことに。
向かう途中に雨がけっこう降りだしたので中止になったかと思ったのですが、
現地に向かうにつれて雨が小降りになり、既に20人ほどの方?が
大きなごみ袋を片手に漂着ごみを拾い集めているところでした。

今回は私もいつも走っている県道沿いの海岸での清掃活動だったのですが、
潮の流れの関係なのか漂着ごみがとても多い場所なのです。
(・・・写真が適当すぎてお伝えしきれないのが残念ですが(笑))
それも、ビーチコーミング好きの私も全くテンション上がらない感じの
完全なる生活ごみばかり~。つまらない(笑)
それにしても一体どこから流れついてくるのやら・・・。

途中けっこう雨が降ってきた時間もあり心配でしたがなんとか持ち直し、
皆さんが持ち寄って下さった美味しいおやつなど頂きながら、
小一時間ほどの作業で500M位?の海岸が随分と綺麗になりました♪

日頃からお一人でも島の海岸の清掃活動をしてくれている代表の方にも、
いつもとてもお世話になっているので、
今回やっと参加出来て嬉しいです~。
長女も楽しかったそうで、
また次女や長男も連れて参加したいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

自然農業勉強会 [島暮らし]


IMG_20190413_160805.jpg

今日は島で開かれた自然農業勉強会へ。
島に移住してから、東京の知人友人から
”有機栽培の泉さんて方知ってる?”と聞かれることの多い、
全国的にも有名な有機農家の泉精一さんから
土着菌や身近な資材を用いた土づくりのお話など伺いました。

数年前まで島のJAにお仕事で来られていた方が、
今は農業のお仕事されているということで、
お仲間の方と勉強会に参加されててびっくりしました~!!
すっかり大きくなったお子さん連れで、
長男も今日は一日遊んでもらいました♪

その後は、鶏舎見学や、生姜の植え付けなど。
生姜・・いいなぁ・・・。
中島は生姜づくりにも大変適した土地で、
古くから生姜栽培も盛んだったそうです。
色々落ち着いたら・・生姜づくり是非やってみたいです!

今年は一から色々と勉強&実践したいと思います。
がんばりますっ。
nice!(2)  コメント(0) 

松山春まつり

IMG_5534.JPG

週末の松山帰り、
松山城下の公園で春まつりがやっていたので立ち寄りました。
人も多すぎず、ゆるーい雰囲気。天気もよくのんびりー。

ついでに、すぐ側の愛媛美術館のミュージアムショップで、
昨年買いそびれた”こども美術展”の作品集も購入できてよかった!
昨年W特選だった長女、次女の作品も掲載されています♪

中島の地域おこし協力隊で活躍されている方が、
諸島部の紹介として島の名前当てクイズをされていて、
我が家の子どもたちが大活躍だったり(笑)
島で移住促進活動や営農活動などしている
NPO法人農音のライブも見れて楽しかった♪

絶好のお花見日和の週末でした~。
nice!(3)  コメント(0) 

雨にも負けず [島暮らし]


IMG_4240.JPG

雨のせいで散ってしまったと思っていた桜が、
今日もまだまだ綺麗に咲いていました♪

うん。なんだかんだ言っても、
やっぱり春はいいなー!



nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。