SSブログ

風早マラソン!② [ランニング]


風早マラソンは、
チップによるタイムの計測などはなく、
各カテゴリーの上位3名のタイムが発表される以外は、
各個人での計測になります。
子供たちは長女の腕時計のストップウォッチでタイム計測。
私はいつも使っているスマホのランニングアプリで計測しました。

前回書いた通り、
見るからに速そうなランナーさん達に混じって
かなり前の方でスタートを切ってしまったため、
スタートしてからの1キロまでの間は、
キロ3分~4分代ペースの超速いランナーさん達の波に
後ろからどんどん抜かされるという貴重な体験をしました。
速いランナーさんと走る機会など普段ないので、
うおぉぉぉ!!!このスピード感!!!などと感動してしまいましたが、
ほんと邪魔でごめんなさい(涙)

最初は周りのスピードに惑わされて
ついついペースアップしてしまったのですが、
徐々にペースを落として、1キロ地点頃には
いつものペースで走れるちょうどいい位置に落ち着きました。

風早マラソンは、
前半は緩やかな山道を登り、帰りは下りのコースです。
練習で坂道は全然走っていなかったので、
緩やかとはいえ上り坂はきつかったのですが、
帰りは下りだから!と言い聞かせながら走りました。

走るペースにも慣れ、いつもとは違う山野景色を楽しみながら走れたのが
2キロ~3キロ地点。短いっ(笑)

でも、やっぱり登りきつい!!!

マラソン大会の雰囲気を味わおうと思ってイヤホンは持って行かなかったけど、
人数の少ない大会で思ったより人がまばらだったので、
音楽聞きながら走ってるランナーさん見かける度に後悔しました。
なんでもいいから紛らしたかったーー。

10キロの中で一番精神的に辛かったのが、
折り返しがいつくるかいつくるかと不安になっていた
3キロ~5キロのあたりでしょうか(笑)
スマホを見れば距離やペースなど分かったのですが、
今回はタイムとか忘れてとりあえず走ろう!と思ってたのであえて見ませんでした。

折り返しの5キロ地点では給水所があり、
ここでは一旦完全に足が止まりました。
喉もかなり乾いていたのでVAAMでちょっと生き返ったーーーー!

そして、ここから先は、今走ってきた2度目の道(しかも下り!)と思うと
ちょっとホッとして精神的にはかなり楽になりました。
でも、今度は身体がどこまで頑張れるか。いよいよ未知のゾーン突入です(笑)

足もだんだん重くなって、
何度も、

ちょっとだけ止まってみようかな
ちょっとだけ

そう頭をよぎったけど、
でも、その度、パパのことを思い出した。

こんなとこで負けるかーーーー!
いけるいける!走れる走れる!

そう自分に言い聞かせて、走り続けました。

それでも時々不安になって、沿道の人に
あとゴールまでどれぐらいですか?そう尋ねたくなるのだけど、
そんな余裕すらもない!

もうそろそろ限界ですけどーーーー!と思いだした頃、
前方のランナーが脇道に曲がっていくのが見えました。

ようやくたどり着いた、
直線のラスト1キロ!

いやこの1キロが本当に辛かった・・・。
先が見えないのもきついけど、
走っても走っても辿り着かない
はるか遠くに見える1キロ先のゴール・・・

1キロってこんなに長かったっけ?????

それでもちょっとずつ、ちょっとずつ、
ゴールが近づいてきました。

ゴール手前で、土佐礼子さんと
ハイタッチ!!!!!嬉しいーーーー!!!!!

そして、
最後の力を振り絞って、ゴーーーール・・・・・

よろよろと座り込みながら、
慌ててポーチからスマホを取り出してアプリを停止すると、

1541485511110.png

「10.06キロ 54:40 5:26分/㎞ 」

!!!!!!!

1時間切れたら超えらい!って思ってたのに、
まさかの54分!!!!
いつものペースで10キロ走り切れたんだーーー!!!!
嬉しい!嬉しすぎる!!

みんなー!母は頑張ったよ!ただいまーーー!
あれ?子供たち??

・・・いませんでした(笑)

確かに、1時間ぐらしたら戻って来といてねって言ってたけど(笑)
2分ぐらいしたら、
「あれ?もうゴールしてる!」と子供たちが帰ってきました。
図書館すごい広かったよ!だって。
おせーよ!感動のゴールを見届けてくれよ(笑)

私がゴールした後ちょっとしたら、
膝を痛めてゆっくり走ると言っていた、島のお母さんもゴール!
(負傷してなかったらかなり速かったのでは!!!)
やはり家族がゴールに間に合わず(笑)

予想外に早くゴール出来たってことだから、まあいいか(笑)
Oさん、お疲れ様でした!また走りましょうーーー♪

因みに10キロマラソンの平均タイム、大会によってもかなり違うと思うのですが、
男性は60分、女性は70分程度らしいです。
実力以上の力を絞り出して走り切り、清々しいほどの余力ゼロ!

超初心者アラフォーにしては大健闘の54分でした♪

あーーーー!
楽しかったーーーー!!!!

今回の10キロのスプリットがこちら↓
Screenshot_20181106-152703.png
Screenshot_20181106-153034.png

※最後の最後でペースが大幅に落ちてるのは、
ゴール後にアプリ停止までに時間がかかったからです。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。