SSブログ

推定30年モノの~♪ [島暮らし]

酔っぱらって雑なブログになったので改めて(笑)

先月のプレーパーク大人のアフター、毛虫を食べる会に続き・・
昨日は滋養強壮に効きそうな?珍ジビエ料理をご馳走に~。
まあここはさらっと流すとして(笑)

ついでに
貴重な推定30年モノの梅酒を頂いてしまいました~!

お邪魔した移住者のSさん宅に
”元々”置いてあったものらしく(笑)
家主さんの記憶によると推定30年ぐらいになるのだとか!
色といい、味といい、プルーンエキスと養命酒を足したような感じ。
しみじみと歴史を感じる味わいでした。
う~ん。美味しかった~。

台所には、梅酒の他に、
梅干しと、なにやら長細い物体が多数沈んだ黒い液体の瓶(笑)
こちらはまだ開けたことがないというので、
勢いで開けてしまいました~♪

まずは、梅干し~。
これは、梅酒とかなり似た感じの深みのある味で、
梅酒の梅を引き揚げて漬けなおしたもの?という推測も。

そして、次の謎すぎる瓶。
細長いのが何かの幼虫に見えなくもなく、
ちょっと怖かったのですが・・
開けてみたらラッキョウの香りで一安心(笑)

何のためらいもなく食べたら美味しかったし、
お腹も痛くならなくてよかったです。セーフ!
どころか、どれもめちゃちゃ薬効高そうで、
保存食ってすごい!!と改めて~。


我が家も、お姉ちゃん達が生まれた年に
成人式お祝い用の梅酒を漬けてあるので楽しみ♪
長男君の時にはバタバタしていて漬けそびれてしまったので(汗)
今年はパパのレモンで、レモン酒を漬けよう!と
ずっと思いながらまだ仕込んでない。。。><

孫、ひ孫の代ぐらいまで残せるような
長期保存食を仕込んで置いたらタイムカプセルみたいで面白いかも。
こちらも忘れないようにいつか仕込もう!
みんなで手紙とか書いたりして。楽しそう~♪



nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。