SSブログ

タモリの煮付け。 [島暮らし]


IMG_20180906_131702.jpg


タモリを沢山もらったので、
今日の夕飯はタモリの煮付け!
初タモリ!超美味しかった~♪

「タモリ」とは、瀬戸内で獲れるセトダイのこと。

島に来て最初に集落放送で
「ただいま~森田商店前で~
タモリを販売しております~」を聞いた時には、
え!?え!?
森田商店前で、タモリ!?!?と衝撃を受けました(笑)

当時のブログがこちら↓↓↓
https://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15


因みに「タモリ」の語源は、
壇ノ浦の戦いで瀬戸内海に散った
平 知盛(たいらのとももり)!
セトダイの大きな背鰭から、
鎧を着た武士・知盛に例え、
”とももり”が訛っていつしかタモリと呼ばれるようになったとか。

因みに瀬戸内では、
ミノカサゴのことを「きよもり」と呼ぶこともあるそうです。
これは、派手な背鰭に毒刺を隠し持つ様子を、
派手な法衣の下に武器を隠し持つ、平清盛に例えたものなのだとか。

子供たちが、
この魚は何~?というので、ここぞとばかりに、
「これ?タモリっていうんだよ ( *´艸`)」っと教えてあげたのですが・・・

まさかのノーリアクション!

そうか・・・うちの子たち、タモリ知らないのか・・・。
タモリも、たけしも、さんまも、ダウンタウンも、知らない我が子たち(笑)
じゃあ一体誰を知ってるの?って聞いたら、
「マツコ・デラックスと、サンドイッチマン!」だそうです(笑)

去年の「水曜日のダウンタウン」で集計された
日本の有名人知名度ランキング1位が、タモリ!
97.8%の日本人がタモリを知ってるという結果みたいです。
この手の調査を見ていていつも、
どういう生活をしていると”この人”を知らないまま生きていけるんだろうか、と
疑問に思っていたのですが・・・まさかの我が子たちなのでした(笑)


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。