SSブログ

自転車塗り替え♪ [島暮らし]


長男の自転車がパンクーーー!
タイヤが劣化してあちこち亀裂が入っていたので修理は断念。
さて、どうしよう!

次女、長男が乗っている自転車は、
集落の方のお孫さんたちが乗っていた自転車を譲って頂いたもの!
あまりお金をかけて修理する気にもならないので、
ずっと男の子用の自転車に乗っていた次女に新しい自転車を買ってあげて、
次女が乗っている自転車を長男に・・・
などと考えていたところ長女が、

「私がママの自転車使って、次女ちゃんに私の自転車あげて、
長男が次女ちゃんの自転車に乗ったらいいじゃん!」と。

私の自転車というのは、かつて長女と次女を乗せ、
羽村の町を走り回った子乗せ自転車なのですが(笑)
座席外したらいけるかも!

ということで、長女の自転車が次女に・・・
これまで男の子自転車だったので、喜ぶかと思いきや!

「可愛いからいやだー!」とまさかの拒否(笑)

長女の自転車は、パパがリクエストして
おじいちゃん達に買ってもらったもので、
水色の可愛い自転車なのです。

それならば!
自分の好きな色に塗ってみようー!
ということで、昨日島のホームセンターで塗装スプレーを購入。
次女が選んだ色はシルバー!

長女と歯医者に行っている間にホームセンターの閉店時間が近づいたので、
次女に財布を託し、全てを任せてみました(笑)

今日は早速、シールを剥が・・・そうと思ったら剥がれなかったので、
ガリガリと削り、残りを除光液で落としました。
そのあと、タイヤや細かいパーツを養生して、
スプレー塗装~!

塗装は全て次女に任せたのですが、とっても楽しそう~♪
濃くなったり、うっすらと水色が残っているところもあるけれど、
それはそれでいい味に(笑)
水色×白チェックのサドルもそのうち張替えよう。

元々付いていた前カゴは、プラスチック製で割れてしまったので
以前にパパが無理やり長男自転車の小さなカゴを取り付けていて、
色々バランスも悪かったので、これはもういらない!と外してしまったのですが、
結局、次女の希望で取り付けました。荷物置けないと不便なんだよね・・。
まあ、カゴも今度かんがえよう~。

自転車がかっこよくなった!楽しかったね!って嬉しそうな次女ちゃん、本当によかった♪

街に暮らしてたらきっと、
みんなと同じような新しいピカピカの自転車じゃなきゃ、
かわいそうって、私も思ってたかもしれないな。時々ふとそんなことを考えます。
でも、こんな風に自由に楽しませてあげられるのが本当に幸せ。

次女のを見て羨ましくなった長男君、
残ったスプレーで養生もせずに自分の自転車を塗っていましたが、
途中でスプレー切れに・・・(笑)
また今度一緒にカスタムしよう!

さてさて、長女が使う予定の子乗せ自転車。
後ろのシートは外れたのですが、
前シートの外し方がよく分からない・・・(汗)
明日またチャレンジしてみよう!

8月も終わり!夏休みもあと残すところ2日です。寂しいな~。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。