SSブログ

500メートル! [島暮らし]

IMG_20180829_155149.jpg

夏休みも残すところ本当にわずか・・・
今日も夕方から姫が浜ビーチへ。

この間はトライアスロンで賑わっていたビーチが、
今日は完全プライベートビーチに(笑)
夏休み明けの遠泳大会の練習がしたいという次女さん、
なんと今日は姫が浜の端から端まで泳ぎ切りましたっ!!
しかもUターンしてまだ余裕ありそうでした。
500メートルちょっとあるかな!?
去年の記録が5メートルぐらいだったのに!
すごいすごい!!いつの間に~
本番もその調子で500メートル完泳できますように。。

母は、先日長男が発見したお目目がくりくりの♪
かわいいハマダンゴを探して・・・

IMG_20180822_135749.jpg

浜中の漂着物や石を引っ繰り返して回ったのですが(笑)
全然っ見つかりませんでした!!
途中、一匹普通のダンゴムシよりかなり大きなサイズの子を発見したのですが、
すでにお亡くなりに・・・。
夜行性らしいので、昼間は砂に潜ったりしてなかなか見つけられないそうです。
この間はひょっこりいたのにな~。
超保護色!だし、いたとしても見落としてるかも。。

IMG_20180822_135739.jpg

・・・イリドウイルス感染したら青くて見つけやすいのに(ぼそっ)

因みに、よく見かけるオカダンゴムシは実は明治以降にヨーロッパから渡来した
外来種らしいのですが、ハマダンゴムシは日本の海岸に古くから住んでいる在来種なのだそうです。

先日の海当番で長男が見つけたハマダンゴ。
私が騒いでいたら、
長男がこいつは超レアやけん!って触れ回り、
男の子たちが集まってゴソゴソ探し出し始めました(笑)
島っ子たちも知らない、ハマダンゴムシー!

海当番が一緒だったお母さんに
「ダンゴムシが・・お好きなんですか・・・?」と聞かれ、
得意気に青いダンゴムシの話を披露するなどしたところ、
かわいそうに思ったのか一緒に浜を探してくれました(笑)優しいー!

以前アップした青いダンゴムシ写真、
デジカメで撮影したら色が分かりづらかったので、
実物の色に近づけてちょっとだけ補正しました。
興味ある人がいるのかどうかわかりませんが。。。(笑)
イリドウイルス感染の青いダンゴムシがこちらです↓

IMG_20180619_163803 (1).jpg

nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。