SSブログ

第33回トライアスロン中島大会&ジュニアアクアスロン! [島暮らし]

IMG_5013.JPG

日曜日は島のトライアスロン大会がありました!!
今年は、トライアスロン前に行われる小学校5,6年生を対象とした
ジュニアアクアスロンに長女が出場~!

集落の沿道からバイクの応援をしたことしかなかったので、
トライアスロン会場まで足を運ぶのは初めて!
普段の穏やかな島とは全く違う、
熱気漂う姫が浜にドキドキします~。

晴れ渡る青い空ー!
台風の影響で前日まではかなり高かった波も、
少し落ち着いたようで一安心。

アクアスロンは80名ほどの子どもたちが出場。
そのうち島の子供が20名ぐらい?
強制ではないのですが、島の5,6年生のほとんど全員が参加しました。

受付などを済ませて、少し海で肩慣らし~。
5,6年生でほとんどの子どもたちが
遠泳大会の500Mを完泳する長距離は得意な島っ子たちですが、
スイミングの子たちはやっぱり速いっ!

そしていよいよ、アクアスロン開幕ー!

IMG_4990.JPG

まずは、スイム150メートル!
一斉にスタート!

本人もさほど意気込まず、マイペースでの参戦だったので、
アナウンサーさんの実況?やテレビカメラなども入る中、
これはいい思い出になるな~などと、余裕の鑑賞(笑)

スイムの後は、靴を履き、Tシャツを着て、
1500メートルのラン!

距離も短くあっという間のゴールでしたが、
暑い中、最後まで自分のペースで駆け抜けました~!!
頑張ったね~!!

しばらく日陰でぐったりしていた長女でしたが、
アイスを食べたらみるみる元気になりました(笑)

そして、トライアスロンの開幕!

IMG_5000.JPG

年齢層も幅広く
中には33年間連続出場されているという方や、78歳の方も!

今年は島の小中学校からも4名の先生が出場したので、
生徒や先生そして保護者達で1,5キロのスイムを終えた選手たちの応援出迎え~。
3年連続?出場の先生は、かなり早く通過していきました!すごい!!

今年から次女のクラスの臨時職員で来てくれている、
下駄100キロマラソン最速記録でギネス認定のも(!)速い!
下駄先生は各地のマラソン大会を下駄で走り抜き、
中島トライアスロンにもずっと出場されているみたいです。
今度色々お話伺いたい~。

その後スイム最後の選手が通過するまで、子どもたちと応援しました。
選手たちはバイクで40キロ、そして10キロのランを終えて会場に帰ってきます。
次女のクラスの子どもたちがゴール手前から先生と同伴で走ることになっていたので、
近くのボンズで鯛ラーメンでランチ♪
美味しいっ涼しいし綺麗っ!!
ここに来ると、島にいることを忘れます(笑)

ランチの後会場に戻ると、ちょうど早い選手が会場に戻ってくるところでした。
そして、先生と一緒にゴールさせてもらいました!ありがとうございます!
そして、お疲れ様でしたーーー!!
(↓こちらは昨年次女の担任だったK先生!早かった!!)
IMG_5007.JPG

いやー、みんな本当にかっこよかった!!

初めて会場で見るトライアスロン、感動しました!!
これからは当分の間、アクアスロンで会場入りだけど。
いつかトライアスロンに長男が出たらいいのになー♪
そして、トライアスロン選手の民泊受け入れもしてみたいです。

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でしたー!!

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。