SSブログ

夏休み~! [島暮らし]

lk (44).JPG

今日から夏休み~!

毎年8月に島で開催される中島トライアスロンですが、
同日、小学5、6年生の子供たちを対象とした
”ジュニアアクアスロン大会”も開催されます。
トライアスロンと違いバイクはなく、
スイム150m、ラン1,500mの競技となっています。

今年は5年生の長女もアクアスロン参戦!
定員が100人程度ということで、
島外からも沢山の小学生たちが参加します♪

夏休み初日の今日は、
アクアスロンの体験教室がありました。

アクアスロン体験の後、
ライフセービングや、マリンスポーツ体験もあったのですが、
マリンスポーツ体験では、
ジェットスキーでソファーみたいな大きいゴムボートを
引っ張ってもらう・・
ビッグマ―ブル?の体験が出来たようで、
めちゃくちゃ楽しかったー!と長女大喜びで帰ってきました♪

その間、次女と長男は、せっせと?夏休みの宿題に取り組み、
近所のお友達の家で海に遊びに連れて行ってもらい、
夕飯後の今は釣りに連れて行ってもらっています。

初日から島の夏休み大満喫~♪よかったよかった。

ありがとうございました!

nice!(4)  コメント(2) 

終業式 [島暮らし]


今日は小学校の終業式。
みんな一学期頑張りました!!

午後からずっと宿題に取り組んでいた長女さん・・・
裏表合わせて36ページ??ほどのプリントを、
本日全て終わらせたようです!!!
なんなんだ!!一体なにがどうなったらそんなことに。

「宿題なんて夏休み明けてもまだやってた!」て言うと、
何故か知り合って間もない人たちにも
「う、うん・・・知ってる・・・」と言われる母に似ないで本当によかったです(笑)
そして小学校5年生、既に私に教えられないこともちらほらありそう(汗)

長男君は初めての夏休みです。
ラジオ体操、宿題、ちゃんと出来るかな~。
お姉ちゃん達がいてくれて本当に助かります!

次女の学年では2学期から島を離れる子もいるので、
今日は先生たちも交えて焼肉でした♪
久しぶりの焼肉ー!みんなでわいわい楽しかったー。

明日から夏休み。
子供たちといっぱい遊びたいと思います♪

nice!(3)  コメント(2) 

目玉焼き&ホットケーキ デコベー [ベーゴマ]

IMG_20180714_163624.jpg

レジンで作った目玉焼きが可愛かったので、
ベーゴマに乗せてみました(笑)
この目玉焼きの何がかわいいって、
回しても目玉焼きなところ♪

ホットケーキは樹脂粘土の本体&バターに、
レジンのシロップをかけているのですが、
樹脂粘土が完全に乾いて硬化するのにかなり時間がかかるのを知らず、
中が乾く前にいじってて変な跡がついてしまいました・・・。
でもかわいい~♪

イクラ丼がいい感じに出来そうなのですが、
下のベーゴマ地が透けないようにすると厚みが出すぎるので
試行錯誤しているところ(笑)

ベーゴマである必要があるのか!という疑問を抱きつつ。。。
くだらないもの作るのは、やはり癒されます(笑)
フェイクフード・デコベー、ハマりそうです~♪

nice!(3)  コメント(2) 

もうすぐ夏休み [島暮らし]

今日は夏休み前の小学校の懇談会でした。
島では保護者による海の監視当番もあるので(?)
毎年、救命救急講習も行われます。
実際に目の前で人が倒れていたら、
どこまで動けるのだろうっていつも思うのですが。。。
とりあえず携帯があるから119に発信出来るようになった!
やっぱり携帯って便利ですね。いまさら。(笑)

豪雨の後は、珍しく畑へ行くにも
携帯を携帯するようにしています。
電波入らない畑もけっこうあるけど。。。(汗)

地区毎に島の3か所で行っていた海水浴も、
子供の減少で今年からは一か所に統合されました。
当番の回数も減ったし、サメネット設置作業もなくなって、
PTAの作業としては楽になったけれど、
やっぱりちょっと寂しい~です。

金曜日は終業式。
あっという間に夏休み!いっぱい遊ぶぞ!


nice!(2)  コメント(2) 

幸せな言葉。 [島暮らし]

夕飯の支度を手伝ってくれていた長女がふと、
「私、日本人の◎◎◎◎(←長女の名前)でよかったな~!」て言ってて、
最高に幸せだと思った。
私が、私でよかったと思えるようになったのは、きっと母になってからで、
長女が、今そう思えてるっていうのは、きっとものすごく幸せなことだ。


夫が結婚してから年を重ねながら、度々、
今の俺が一番好きだ!って言ってたことを思い出す。

”残念だけど、女性には旬というものがあるけど。。。”
みたいな余計な一言を付け加えるものだから(笑)
はいはい!また言ってる!って感じで聞いてたけれど(笑)
今思い返すと、本当に幸せな言葉だったな。
夫が自分のことを好きでいてよかった。本当によかった。

夫は、最後まで夫らしくしか生きれなかったし、
私も、私らしくしか生きられる気がしないのです。

nice!(3)  コメント(2) 

夏季のレモン販売について。 [みずたま農園]

001.jpg

既に販売終了している今季のレモンですが、
若干、若いレモンや小玉のレモンなど
畑に樹生りの状態で残してあります。

もしも、食事療法でご使用の方で、
夏季にレモンが入手困難で困ることがありましたら、
一度お問い合わせ下さい。
量もわずかで、畑に残しておいてもこれからの時期は、
完熟が進みヘタ落ちしてしまったりするので、
必ずご用意できるとは限らないのですが・・。
(情報拡散も希望しておりません)

我が家も食事療法でどうしても欠かせない食材が
いくつかありましたので、食事療法でレモンをご使用の方には、
出来る限りでお役に立てたらと思っています。

食事療法に限らず、レモンが欲しくなる暑い季節に
レモンが欠品するというのがとても残念なところ。。。
少しずつ、夏季に収穫できるレモンも増やしていけるように
試行錯誤してみたいと思います~!!

遅くなりましたが、
今季もたくさんのご注文を頂きましてありがとうございました!
来季は、11月頃グリーンレモンからの販売を予定しております。
一体どうなるものやらと不安だらけですが(汗)
頑張りま~す!


nice!(2)  コメント(2) 

海月 [島暮らし]


連休二日目終了~。
お友達の家に遊びに行ったり、お友達が遊びに来たり、
プールに連れて行ってもらったり、
一緒にゲームをしたり、楽しく過ごしております。

食事中、話題がみんなの名前に。
すると長男君がふいに、
俺がみんなの名前を付けるとしたら~。。。

「次女ちゃんは”おにぎりだいすきちゃん”」
そのままです。しかもそれは名前じゃない(笑)
「長女ちゃんは”花(長女の名にちなんだ花)がめちゃめちゃ大好きちゃん」
ワンパターンか!(笑)
「じゃあ、ママは?」と言ってみたところ、
「くらげ・・」
え!くらげ!?(笑)
予想外の答えにびっくりしてなんでくらげ!?と聞いたら、
横でお姉ちゃん達も、
「あ~、なんかね~、ふわ~っとマイペースでね~」と、
妙に納得していました(笑)
「マイペースっていうか、あれはほぼ流されてるだけじゃん!(笑)」
「でも、綺麗だよ~」と、長女渾身のフォロー(笑)
じゃあ、まあいいか(笑)
でも、毒があるかもしれません。

そういえば昔からくらげ大好きで、
いつか飼いたいと思ってたのを思い出しました。
行雲流水。クラゲのように生きたいものです。

nice!(2)  コメント(2) 

亀、拾いました。 [島暮らし]

IMG_20180714_183820.jpg

今日、遊びに来ていたお友達を送りにいった帰り、
道路を横切る大きな亀発見!!!

ちょうど土砂崩れがおきてたところだったので、
どこからか流されてきたのかな?
前にパパが拾ってきたのはミシシッピアカミミガメでしたが、
今回は、クサガメのようです。
20センチほどあるので、推定15歳ぐらい?

面白いのでとりあえずちょっとだけ家で様子を見てみることに~。
子供たちがエサにと蟹を捕まえてきましたが、食べるかな。
カメもなかなか可愛いくて面白いです。

クサガメ・・ずっと草亀かと思ってたのですが、
捕まえた時に臭い液を出して、
臭亀だったことを知りました・・・(汗)

3連休は予定していたプレーパークのお泊り会も中止になり
少し寂しいですが、子供たちと楽しく過ごしたいと思います~。


nice!(2)  コメント(3) 

免許更新! [島暮らし]


今日はなかなか行けずにいた免許の更新で
松山の免許センターへ。
ついでに買い物など色々済ませたいところだったけど、
フェリーの時間もあって結局バタバタに。
でも、なんとか無事に更新出来ました♪よかった!

講習の中で、
2017年の愛媛県の人口10万人当たりの交通事故死者数が
全国ワースト2位!という話があり、
なかなかショックです。。。原因はどこにあるのでしょう。
改めて安全運転に気を付けたいと思いました。


行き帰りともフェリーでかわいい双子の赤ちゃんと一緒になって、
なんとも癒されたひと時。かわいすぎる~♪
そして、懐かしいな~。あの頃。。。
みんないつの間にか大きくなってしまって寂しいな~。


nice!(2)  コメント(2) 

【日常】水色いもむし [島暮らし]


IMG_20180711_151424.jpg

畑で水色のいもむし発見!
なにこれかわいい♪

IMG_20180711_151453.jpg

つついたら丸まりました。
なんかお菓子みたいっ。

こんなかわいい いもむしが、一体どんな成虫になるのか?
はたまたイリドウイルス感染個体か!?

後で調べてみたら、
ハグロハバチという蜂の幼虫のようです。
黒くて細長い・・・あれって蜂だったんだなぁ。
刺さない蜂のようで一安心~。

あと、えらくかっこいいバッタも発見。
あんまり家の近くでは見ない種類。
調べたらフキバッタという種類のバッタのようで、
四国に分布するフキバッタは
シコクフキバッタとヤマトフキバッタ(セトウチフキバッタ)の二種類みたいです。
どっちだったかな~。虫かご持っていけばよかったな~。

今日は小学校でカブトムシをもらって帰ってきて
ご機嫌の長男君です。
大事に育てましょう~。


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。