SSブログ

ツバメのちっち。 [島暮らし]

IMG_20180628_200727.jpg

夕方倉庫に向かう途中、ツバメの巣の下に
ツバメの雛が落ちているのを見つけました。
少し前にはいなかったので、そんなに時間は経っていないはず。

実は、今年はツバメの雛が育たたないのをずっと心配していて、
やっと生まれた雛たちも、先週末にバタバタと巣から落ちてしまい、
最後の一羽となった、この子の成長を見守ろうとしていた矢先のことでした。

親ツバメたちも慌てて探している様子だったので、
巣に戻してあげようかと思ったけれど、高くて届かず・・・
容器に入れてしばらく近くのタンスの上に置いていたのですが、
そのうち親ツバメたちの姿も見えなくなってしまったので、
今、我が家で保護しています。

野生の鳥を保護するということに関しては、当然迷いもあるのですが、
家の倉庫に落ちて弱ってる雛を見過ごすわけにもいかず・・・。


子供たちと捕まえた虫をあげているうちに、
近づいたり、お腹が空くと大きな口でピーピーと鳴くように!!
か、か、かわいいーー♪

名前は「ちっち」
もちろん、ベーゴマの掛け声、ちっちのち!からです(笑)

次女は「玉三郎」長男は「ぽこくん」と呼んでいますが。。(笑)
ぽこくんのぽこは、ポコペン横丁からのようですが、
玉三郎の由来はさっぱりわかりません(笑)

相次いで雛が落ちてしまい、ちっちも羽の間を赤く怪我しているようだったので、
何かの鳥に襲われたのかと思っていたけど、
赤いのはまだ生まれたばかりだからのよう。

もしかしたらダニかもしれません・・・。
新しいツバメが入らないように、巣を落としておこうかと思います。

ちっちが元気に大きくなりますように!!!

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。