SSブログ

特許許可局 [島暮らし]

IMG_20180621_122343.jpg
アジサイが可愛すぎる。来年の梅雨に向けて庭中に植えようかなぁ。。。


畑で、「特許許可局」って鳴いてる鳥が気になって、
調べたらすぐ出てきました。

答えは、ホトトギス!

「トッキョキョカッキョク トッキョキョカキョク」

あれってホトトギスだったのかー!!

こんな風に、動物や昆虫の鳴き声を人の言葉に置き換えて覚えやすくしたものを
「聞きなし」というそうです。知らなかった!

「聞きなし」をまとめたサイトを見てたら、
まあなかなか強引なのも多いですが面白いです(笑)

ルリビタキの「ボクはルリビタキだよ」ってのが可愛くて、
音声を探して聞いてみたけど、ちっとも聞こえなかった・・(笑)

でも、そんな風にしたら鳥の声も覚えられそう!。
島では鳥もいっぱい鳴いていて、
覚えたら楽しいだろうなと思っていたのでこれはいいかも~。
なかなかじっくり観察する暇はないけど、
畑で聞こえてくる鳥の名前がわかったら楽しいな。


今日は畑でダンゴムシばっかり気になってしまいましたが(笑)
青いダンゴムシ今日も一匹見つけました~。
細長いダンゴムシのような、ピンピン跳ねるトビムシの集団が、
みんな青紫色をしていたので、イリドウイルス集団感染!?と思ったら、
どうやらこちらは「”ムラサキ”トビムシ」という種類だったようです(笑)

一人で畑に出て誰も会わずに過ごす時間が長くなってくると、
だんだんとこんな風になってくるのでしょうか(笑)自然がお友達ー。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。