SSブログ

デコベーと青いダンゴムシ! [ベーゴマ]

IMG_20180619_141646 (1).jpg

今日は朝から雨だったので、
午前中軽く仕事を済ませた後は、

久しぶりのデコベー制作~!!

どうしても作りたかった金魚ベーゴマ・・・
(写真だと黒っぽく見えますが実際は赤です。)
なんか思ってたのとだいぶ違う出来栄えに・・・(涙)
またリベンジします~!

右は、ドライフラワーと布で出来た蝶々を入れてみました♪
雑な仕上がりは否めませんが・・これは可愛いくできたっ☆
早く百均にデコベー用品を買いに行きたい~。

そんなこんなしている間に、
雨が霧雨になっていたので、
午後、ちょっとだけ畑へ~~

そこで!すごいのを発見してしまいました!!!

青いダンゴムシーーーーっ!!!

IMG_20180619_163803.jpg

写真がうまく撮れなかったのですが
(携帯がダンゴムシ写真だらけに。。。(笑))
ラピスラズリのような色ですっ!綺麗~っ!!
思わず手袋の中に詰め込んで家に連れて帰ってきました(笑)

早速家でぐぐってみたのですが、この青いダンゴムシ、
「イリドウイルス」というDNAウイルスに感染している個体なのだとか。
細胞質内で増殖したイリドウイルスが青い光を反射するため青く見えるようです。
また、暗いところが好きなダンゴムシがこのウイルスに感染すると
明るいところに出て行くようになってしまい、
青く目立つため鳥に食べられやすくなって、
結果広範囲にウイルスが運ばれるようになるとか!!!

なにそれすごい!!!

「ざんねんな生物」に載ってた
寄生虫のロイコクロリディウムみたい~!

子供たちにも早く見せてあげたくて、
帰ってくるのをわくわくしながら待ってたのですが、
一番喜ぶと思った次女、長男の反応、イマイチ(笑)
なんでだ!すごいのに、青いダンゴムシ!!

このウイルス、ダンゴムシの他には、
ワラジムシ、フナムシ、ヤスデなどにも感染するそうです。
人間には感染しないようで、一安心。。(笑)



nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。