SSブログ

レモぽん用のレモン収穫! [畑]

今日は移住の若い子に手伝ってもらって、
ちょっと遠くのお隣の集落にあるレモン畑へ~。
レモぽん用のレモンを一気に収穫です^^
今年もまた、みずたま農園・・いやいや、
「蛇寅レモン」を山田にお送りすることが出来て幸せです♪



ただ、加工用にしては綺麗なレモンが多かったので、
どうしようかと。。。

午後からは、苗木の定植予定地の伐採作業!
太い樹が切れなーい!電池がすぐ切れるー!と文句を言っていた
マキタの充電式チェーンソーですが、どうも人の話を聞いていると
そんなはずはないらしく。。。(汗)

手伝ってくれた子がマキタの充電式チェーンソーを使用していたので
見せてもらったら、私がそこそこがんばって切るレベルの太さの樹を、
さくさくーっと切ってみせてくれたので膝から崩れ落ちました(笑)

しかも、私が使ってる充電池2個使うタイプより
ずっと軽量な、充電池1個のタイプで・・・。

重い上に切れないとか・・・・。

これまでの作業を思い返すと、
3日ぐらい寝込みたいレベルでショックです(笑)
腕の筋肉とか無駄につけてしまったー。

その後、新たな助っ人も登場して
回らなくなってたパーツを直してもらったり、
歯を研いでもらったりしたのですが、
そこまで切れ味が復活せず。なんでだー!!!
とりあえず、頑張って目立てしてみます。。。

道具は大事。だけど、手入れも大事だなぁ。
夫は本当に道具を大事に使う人だったので、
今更だけど見習わらないと。
それにしたって、勉強する範囲が広すぎる(汗)
でも、一個一個頑張って覚えたら楽しいだろうな。

家に帰ると、また子供が沢山増えていて、
自転車で島を一周する途中に立ち寄ってくれたという
次女ちゃんの同級生やら、
長女にベーゴマ勝負を挑みに来てくれた子もいたりして(笑)
賑やかなことになっていました。
ベーゴマもちょっとずつ流行ってて嬉しいです♪

来週もがんばりまーす。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。