SSブログ

夕焼け [島暮らし]

DSCN2387.JPG

今日も畑の間伐作業ー!

マキタの充電式チェーンソー、
枝を落とすには本当にいいけれど、
太い株元を切るとなるとやっぱりパワー不足かなぁ・・・。
とりあえずは日が入るようにすること最優先で、
ざっくりと小さく切ってどんどん先へ進んでいくことにしました。
株元は残して後でエンジン式チェーンソーで
一気にやっつけることにしよう。

はるみちゃん、みずたま農園でも大人気!品種なのですが、
まあーとにかく手がかかる上に、
弱くあっという間に枯れてしまうのです・・・。
ちょっとでもいい環境つくってあげられるようにがんばります。
はるみちゃんもがんばれ!頼む!

ちょっと残念なことは、
楽しみにしてたカミキリムシの幼虫がなかなか出ないこと!!
成虫になるまでの幼虫期を果樹の中で過ごし、
中を食い荒らして枯らしてしまう憎っき虫なのですが、
このカミキリムシの幼虫というのが、
昆虫食業界では有名な、美味しい虫♪らしいのです(笑)
時期的に羽化途中だったり、半分だったり、
まだうまいこと見つけられていないのですが、
見つけたら食べてやるー。

慣れない作業が続いて、
いい感じにと言えばいい感じに、ぐったりの最近の夕方。
何気なく使ってるチェーンソーも4,6キロあるらしく、
これはもう抱っこ紐使うレベルだよ。重いと思ったんだよ。
しかし右腕が明らかに硬くなってきて楽しいです(笑)

誰かにほめてもらいたくて、
ブログにUPしようと思ってたびふぉーあふたーの写真を、
次女に見せたら
「ママー!だからこんなにつかれてたんだね。
がんばったねー。ママ上手、えらいえらい!」って
お母さんみたいに褒めてくれたので、
また明日もがんばれる気がしました(笑)

「ママは家事得意じゃないんだから(←笑)
私が家事係でいいでしょ!?」と、
せっせと楽しそうに家事をこなしてくれるのは長女。

相変わらずのわがまま王子ながら・・・
いつまでも寝る気配がないのでネタフリをしている私に、
そっと頭ぽんぽんしてくれるイケメンは長男(笑)

こどもが三人。
でも、なんだかお母さんやらお姉ちゃんやら恋人やら(笑)
いろいろいっぱいいるみたい。
おかげさまで、毎日頑張れるのでした。ありがとうございます。

今日は夕焼けが綺麗で、
「ママ!そらがきれいだよー!」の声に、
三回外に飛び出してピンク色に染まった空を見上げました。

※写真は長男くんが撮ったもの。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。