SSブログ

離任式 [島暮らし]


DSCN1846.JPG

今日は、本年度で島を離れることになった、
小学校の先生の離任式でした。

今年離任されることになったのは、
ご結婚されることになった♪お二人の先生と、
教頭先生。そして、事務の先生の4名でした。

みんなが大好きな教頭先生は、
いずれまた島の小学校に戻り、
校長先生になられるそうなので、楽しみです~♪

学校での離任式から子供たちが戻った後、
フェリー乗り場でのお別れがありました。

毎年、先生方がフェリーに乗り込むギリギリの到着になって
しまうのですが(汗)
なんとか無事先生方に、長女と次女が準備していた、
手作りのプレゼントをお渡しすることが出来ました。

そして、「別れの握手」~。
(別れの握手の由来については、昨年の記事をどうぞ~。
私もすっかり忘れていましたが^^;
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19

今回で3度目のお見送りですが、
この風景は、本当に島暮らしならではですね。
しんみり。しんみり。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました~!


いつか旅立つ子供たちの姿・・・
いやいやいやいやいや、まだまだ想像しませんよ!!(涙)


そして、今日こどもたちが持ち帰った大ニュース!
なんと、来年度よりついに、かねてから噂のあった
複式学級が設置されることになりました!!

二つの学年の児童が16名以下の学級が複式学級となるそうで、
来年度から、2学年合わせて14名になる、
3,4年生が複式学級となるそうです。

長女が当該の4年生なので、
ガラッと学級の雰囲気が変わることになります。
実際、授業がどう進んでいくことになるのかなど、
分からないことも多いのですが、
毎年クラス替えなどもなく、ずーっと同じ面子が
当たり前だった島の小学校なので、
ちょっと新鮮で、それもまたいいのかもしれません。

さてさて、どうなることやら~。

もうすぐ、長女4年生、次女2年生、長男年長さんです。
島に来てからぐんぐんっと成長している子供たち。
またこの先の一年の成長、変化が楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。