SSブログ

灯油ボイラー [島暮らし]


先日、お風呂沸かし用の灯油ボイラーを新しくした我が家。
工事担当者の方曰く、薪で沸かすとどうしても基盤?の痛みが早いので、
出来れば、ずっと・・薪は使わない方がいいとのことで、
まあ、この時期は忙しいこともあり、
薪は一切使用せずに灯油のタイマーでボォーっと沸かしております。

超らくちんです・・・・雨の日など泣きそうにらくちんです・・・。

しかし!
薪での湯沸しの場合、薪が燃え尽きた後でも、
残り火でいつまでもお湯がぬくかったのですが、
灯油ボイラー、火が消えた瞬間からお湯が冷え始めます!

そういえば!!
引越し当初、薪でお風呂を沸かしているとご近所の方に話すと、
みな口をそろえて!
「薪はええよ~。いつまでもぬくいけんね~」と仰っていたような気が。。
ガスのお風呂は物足りなくて。と仰る方も多かったのですが、
ああ、これかー!!!としみじみ実感。

特に我が家は人数も多く、気温も低くなってきたので、
お湯が冷えるのが早いのです。

しばらく様子を見て、やっぱり薪復活したいところ。
とはいうものの、この時期から薪を作るのも大変なので、
とりあえず今シーズンはボイラーで様子を見てみようかな。
最後に一本の薪を投入するだけでもずいぶん違いそうです。

なにより、火を焚けないと、寂しいのです(笑)
先日、ひじき炊き用の大鉄釜とドラム缶窯も譲って頂いたので、
来年のひじき口開けで、心行くまで火熾しを楽しみたいと思います。。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。