SSブログ

スイートテン! [島暮らし]


2006.12.23~1.26 016.jpg

11月26日は、いい次郎の日!
ということで、

私達夫婦の10回目の結婚記念日でした~♪

10回目の結婚記念日は、アルミ婚式というのだとか。
1周年から10周年までそれぞれ名前が付いていたことも初めて知りました。

・紙婚式 (1周年)
・綿婚式 (2周年)
・革婚式 (3周年)
・花婚式 (4周年)
・木婚式 (5周年)
・鉄婚式 (6周年)
・銅婚式 (7周年)
・ゴム婚式 (8周年)
・陶器婚式 (9周年)
・アルミ婚式 (10周年)

「錫(スズ)の様に美しさと柔らかさを兼ね備えて」ていう意味が込められているそうですが、
アルミとスズって違うのでは!?
しかも、アルミ製品とか贈られてもあまりうれしくない(笑)
8周年のゴム婚式もプレゼントに困りますね。

10周年はスイートテンダイヤモンドでしょうが!と、
とりあえず夫にダイヤモンドをねだってみたのですが、
速攻で却下されました。
そういえば私もダイヤモンドには全然興味がなかった(笑)

結婚指輪は、希望で2人で銀粘土で作りました。
焼くとサイズが縮むため、意外と難しく、
ヒビが入ったり、サイズが大きすぎたり、、、
段々2人ともイライラしながら、一体何個作ったことか(笑)
でも、そんな思い出も含めて、
世界にただ二つの、何より素敵な結婚指輪になりました♪

そういえば、先日、倉庫の片付け中に出てきたのは、
懐かしき思い出の”土嚢袋”・・・・。
※材質的に、正確には土嚢袋とはまたちょっと違うものかもしれません??

結婚当初、元々夫が一人で住んでいたミュージシャンズマンションに
荷物を持って引っ越して行ったのですが、
わたくし、その嫁入り道具を、なんということか、
土嚢袋に詰め込んで引っ越したのです(笑)

当時、ちょうど実家のリフォーム工事をしており、
その際、廃材等の運び出しに使用した土嚢袋の余りが、
自宅にものすごい沢山あったのです。

父が、これは軽いしかさ張らなくていいよ!なんて妙に気に入っていたもので、
私も、あぁ、これは引っ越しにちょうどいいね!
なんて、ついつい嫁入り道具を入れて運搬したのでした・・・(笑)

私の嫁ぎ先が、名古屋でなくてよかった。。。

小さな事にこだわらないのがモットーの私ですが、
10年の時を経て、さすがに、これはない!ひどい!!と
おかしくて笑いが止まらなくなり、
以来、一日一回は思い出してくすりとしています。
夫に、これはいくらなんでも酷いよね。と言ったら、
パンク過ぎるだろ!と笑っておりました(笑)
当時はどうおもっていたのでしょうか。

ただ、実際に引っ越してみたら、
ダンボールのようにかさ張らないから自家用車にみっちり詰め込んで
花嫁ごと一回で引っ越し完了したし、
なにより!引っ越し後に大変な梱包材の後始末がらっくらく!!!
数ヶ月後の、夫婦で羽村への転居の際にも、大活躍となったのでした(笑)

土嚢袋で引っ越し!超オススメです!!


10年の間に、本当に有難いことに、
3人のかわいい子宝にも恵まれて、
我が家の人口の2,5倍になりました(笑)
すごいな~。

昨日は、子供達がかわいいカードや手紙をプレゼントしてくれて、
パフェを作って、お祝いをしてくれました。

本当に、10年色々ありましたが、
2人で、そして家族5人で、
元気に、仲良くここまで歩いてくることが出来たこと。

いつも遠くで見守ってくれている、両親たちに。

心から感謝します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。