SSブログ

アクアくん [関係ない話]

高知旅行 (273).JPG


我が家のファミリーカーは
トヨタのハイブリッドカー、「アクア」
発売開始から4年二ヶ月で販売台数100万台を突破し
カローラーを抜いてトヨタ車歴代、最速での記録達成だそうです。
100万台。
アクアくんの全長約4mですから
100万台を隙間なく並べると実に4000キロ!
日本列島の長さが約3000キロなどと言われておりますので
それよりも長いわけです。
う~ん、凄い!
実際、何処へ出かけてもアクアを見ない日は無く
先日の高知旅行でもご紹介しましたとおり、
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2016-11-14
対向車にアクアが何台目に来るか、
というゲームも成り立つわけでございます。
なぜ、ここまで支持されたのか、
という理由は僕にはわかりませんが、
その一つに
「圧倒的な燃費の良さ」
があるのは確実だと思います。
兎に角、燃費が良いです。
ガス欠になるのは嫌なので、
ギリギリまで試したことはないのですが、
恐らくは800キロは満タンから無給油で走ることができると思います。
しかも、
それは燃費を気にしての走りではなく、
普通にアクセルを踏み、エアコンなどを効かせての走行をしてもです。
そしてアクアのガソリンタンク容量は37リットル。
普通、60リットルくらいが目安かと思いますので、
やはりハイブリッド車の燃費の良さは際立っていると感じます。

今回の高知旅行
高速道路が未整備なことも手伝って
一般道をひたすら走ることが多かったのですが、
こういった50キロ~60キロくらいで一般道を走るのが
ハイブリッドカーは一番その用途に合っているかと思います。
とにかく燃費が良い!
あれだけ走って、島へ帰るフェリーに乗船したとき、
ガソリンメーターはまだ1/3ほど残っており、
ビックリというか、自分の車ながら思わず感心してしまいます。
この圧倒的な燃費の良さは
商品を売る上で
「特徴を持つこと」の大事さを学べたような気がします。

このアクアくんの前に僕が乗っていた車は
スバル レガシーB4 
ボクサーエンジン搭載、フルタイム4WD
素晴らしい走りでした。
特に高速時のコーナー時、路面へ吸い付いているような安定感は
車を操縦していてとても楽しく
大好きな車でした。
が・・
燃費が悪かったですなぁ~
特にアクアくんとは間逆で
街乗りは最悪でした。
ですが、あの車も
燃費の良さなどは切り捨てて
「走る楽しさ」に特化したという部分は
一点豪華主義という意味合いで
アクアくんとの共通点も感じ、
今でも大好きな車でもあります。






アクアくん、
いつもありがとう~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。