SSブログ

ダンボールスモーカー


DSCN1644.JPG

先日、久しぶりのおうちBBQ~!ということで、
ついでに、自作のダンボールスモーカーで、
スモークも作ってみました^^

作り方も色々ありますが、
たぶん一番簡単なのではと思うぐらい、最小の加工です。
ダンボールの上部に網を差し込む穴をカッターで開けて(思いっきり曲がりましたが^^;)
スモークウッドの覗き穴を作って、
上部はテープで閉じずに、煙が逃げないように新聞紙で蓋を作りました。

以上!

ダンボールスモーカーってアウトドア用品コーナー等にも
売っていますが、ダンボールと網(もしくは針金等)とスモークウッドがあれば、
超簡単に出来るので、お勧めですよ♪

今回は、チーズ、厚揚げ、はんぺん(を揚げたのような練りもの)を、
燻製にしてみました♪

DSCN1643.JPG

お勧め!とか言っておいてなんですが、
今回は失敗してすごい微妙な出来でした(苦笑)

というより、出来立てですぐに食べてしまったので、
ものすごい煙臭かった(汗)

以前、何度か作ったことがあって、
その時には作りたてでも美味しかったような気がするのですが^^;
あれま、全然美味しくない!と思って、後から調べたら、
ちょっと寝かせてから食べるって書いてありました・・。
ウッドの種類や、燻製の時間にも関係ありそうですが。

残って冷蔵庫に入れておいたものを、翌日食べたら美味しかったです!
煙臭くなーい!!そうそう、これこれ。という、想像の味でした(笑)
厚揚げはスモーク前に軽く下味をつけておいたのですが、
もうちょっとしっかりつけた方が美味しそう。

楽しいので、これからまた研究したいと思います><
ベーコンとか作ってみたいなぁ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。