SSブログ

明日は、運動会! [島暮らし]


IMG_6258.JPG

明日は、島の小・中学校の合同運動会です!
少子化の進む中島では、
昨年から、小学校と中学校が合同で運動会を行うようになりました。
年々、少子化の進む中島。
そのうち、保育園も合同になったりするのでしょうか・・・。

因みに、
中島が属する忽那諸島のうち、中島以外で小学校があるのは、
怒和(ぬわ)島、津和地(つわじ)島の2島で、
それぞれ生徒数が9名と、2名!

津和地小学校の6年生の2名はなんと双子ちゃん!で、
ナニコレ珍百景にも出たことがあるとか!!

運動会は、島全体で開催するそうで、
まさに、子は宝。という言葉がぴったりだな~と思います。
そんな風に育った子どもたち、一体どんな大人になるのでしょう。

過疎化少子高齢化が深刻な忽那諸島ですが、
特に、幼少期の子育てには本当に最適な場所だと思います!
ここ最近の移住者の増加が、
島を離れた人たちのが帰るきっかけに繋がればよいのですが。。。


さてさて。
全く話はそれましたが、
明日は運動会~!!!

次女ははじめての運動会!
二人とも、とっても楽しみしています♪
ここのところ雨続きの島ですが、
明日はなんとか晴れそうなのでよかった^^
(日曜日から雨マークがずっと続いています・・・)

お姉ちゃんの3年生では、毎年恒例の親子対抗リレーがあるのですが・・・

3年ほど前でしょうか。
公園の鉄棒で逆上がりをしようとして、
軽い肉離れをおこして悶絶した経験があり、
本気で走るのはちょっと怖いです(笑)

夫の友人が子供の運動会で肉離れをおこした話も聞いたことがあるのですが、
運動会で肉離れなど、怪我するお父さんお母さん、多いようですね(汗)
大人が昔の感覚で急に運動すると、ほんと、ろくなことがおこりません^^;
準備体操ちゃんとしないと~!!

因みに、夫には、私の走る姿を見る度に、
「なんか、ナマケモノがはしってる!て感じだな。。」と笑われます。ヒドイ!

あと、
「ママが走ると、ろくなことが起きない」という我が家の格言も。コレホント・・・。

さてさて、
長女も次女も、明日はがんばれー!!!
ママもがんばってお弁当作ります♪

いい天気になりますように☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。