SSブログ

一体どこで・・・ [子ども達]

IMG_1214.JPG

昨日、みんなで古いホームビデオを見ていたのですが、
子供たち、気づけばそれぞれ本当に大きくなりました。

赤ちゃんの頃から、性格も顔もあまり変わっていない(!)
お姉ちゃんたちなのですが、

それに引き換え、長男ときたら!!!!

長男は小さな頃本当に穏やかな赤ちゃんで、
私が家事などしている時でも、
お姉ちゃん達が子守唄を歌いながら、
揺り篭をぶんぶんっと揺らすとあっという間に眠ったりして、
手がかからなくて3人目の育児にして、本当に驚いたものです。

お姉ちゃんたちも、ずっと溺愛してきた末っ子長男のとんとんが、
こんな暴君になるなんて、想像しなかったのでしょう・・
穏やか時代の長男の映像を見て、次女がぼそっと一言。

「あんなにかわいかったのに。
一体どこで育て方を間違えたのかしらねぇ。」

って、おまいが言うなーーー!(笑)
一体、どこでそんな台詞を覚えたんでしょう・・^^;

確かに、長男に関しては半分ぐらいお姉ちゃんたちに
育児をしてもらっているような気がするのですが・・
大丈夫。おかげで、素直にまっすぐ育ってますよ♪

「外だと、いい子なのがまたムカつくんだよね!」
「でも、顔だけはかわいいよね。」

なんて、長男に手を焼きながらも・・
なんだかんだで弟に優しいお姉ちゃんたちと、
お姉ちゃんたちに甘えたりしながらも、ちゃんと恐れている長男。

異性の姉弟がいると、
異性を見る目も、ちょっと鍛えられそうな気がしますが、どうでしょうね。

夫と結婚した後、
「女の子が、守ってあげなきゃいけないような弱い存在じゃないことに、やっと気づいた!」
というようなことを言われた覚えがあるのですが・・
なんとなく、その手の幻想は抱かずにすむような気がします(笑)

本当に三者三様の子供達ですが、
生まれる順番が違ったら、どうだったのかな~。。

とりあえず、長男が一番上じゃなくて本当によかった!!!とは、
家族全員の意見が揃ったところです。


ここ数日、子供ネタばかりが続いているのは、
きっと、夏休みが終わって、寂しいからですな(笑)

家族が全員揃って過ごす時間は、
一体あとどれぐらいなのでしょう~。。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。