SSブログ

極悪甘えん坊期・・・ [子ども達]

tky (95).JPG

我が家の長男、4歳。
ただ今、極悪甘えん坊期を迎えております・・・。

これが、んまぁ~、すごい!

保育園ではおりこうさんにしている、
その反動もあるのでしょうが。
それにしても、すごい!!!

自分の思い通りにいかなかった
ありとあらゆることを、全身全霊をかけて拒否!(笑)

それも、本当に些細なことで・・・
例えば、

「自分が一番にお茶を飲みたかったのに、
お姉ちゃんが先に飲んでしまった!!!」

「自動販売機のボタンを押したかったのに、
ママが押してしまった!!!!」

などの、取り返しがつかないパターン・・・。
大声&大暴れの暴挙にでます。
しかも、基本取り返しがつかないものだから、気がすむまで延々と!

または、

「アニメを見てたのに、ご飯が出来たから消さなきゃいけなかった!!!」

「せっかく、大好きなおかず(主に、肉)ばっかり食べていたのに、
最後の一個をパパに食べられた!!!」

という時のパターン。

こういう時は、大体、いったんは素直に従うのですが、
すぐに、絵に描いたかのように、がっくりと首をうなだれて、

「やだったな~。やだったな~。。。」と言いながら、泣きます(笑)

もしくは、泣きながら逃亡(笑)

この、”やだったな~”が、かわいくて母一番のお気に入り(笑)

そして、一番大変なのは、抱っこしろ攻撃!!
「トイレやお風呂に、抱っこしてつれていけ~」なのです。
やさしいお姉ちゃんたちが、しょうがないなぁ。。。とおんぶしてあげようとすると、
すかさず、「ママが!ママが!」と、ご指名が(涙)

我が家は、トイレやお風呂が離れにあるので、
せめて靴ぐらいは履いて頂きたいところなのですが、
それすらも拒否!

くつろいでいたり、仕事をしていてもお構いなしに、
勝手によじ登ってきます。

そして、断ろうものなら、
「じゃあ、ここでおしっこもらすけんね。いいの?」と、
悪魔のような脅し文句を吐きます(笑)
ひどい。ひどすぎる。。。

脅し文句も得意で、

一度、見ていたアニメを消したところ、
「ママがいじわるしたけん、
これから保育園でママの絵をかくときには、
全部ママがおしっこしている絵をかくけんね。いいの?」と言っていました。

なにそれ!!極悪すぎるコワイ!!!!(笑)
しかし、君の画力ではノーダメージだぜ。


とにかく、基本、「ママが!ママが!」なので、
どんなに極悪でも、
「ママだいすき~」って、聞こえるという(笑)
4歳児の反抗期なら、まだまだかわいいもんです。

夜にぐずぐずになった時などは、
時々、裸足の長男を抱っこして、夜のお散歩に行きます。
外に出て、どっちに行く?と聞くと、
途端に「あっち!」やら「こっち!」やら嬉しそう。

でも、島の夜は真っ暗でちょっと怖いので、
”夜に散歩をすると、子供が神隠しにあうことがよくあってね、
こんな霧の夜には、よく、言うことを聞かない子が、
連れていかれるんだよ・・・。”などと
淡々と話してちょっとびびらせてみたり(笑)

もう本当に、私の一挙手一投足にいちゃもんをつけてくる、
たちの悪いクレーマーのような最近の長男なのですが、
夜中、電気を消した後、
二人でこしょこしょ内緒話をして、
くすくす笑いあっているときなんか、本当に天使みたいにかわいいのです。

学校に行くようになり、なかなかゆっくり過ごす時間がとれない
長女、次女とも、
たまには、長女だけ、次女だけのための、特別な時間をつくりたいなって思います。


今日は、島の高校の運動会にゲストで出場した、保育園児の長男。
パパとの約束どおり、余所見をせずに真っ直ぐ前を見て走り、
かけっこで一等賞だった長男。

嬉しかったのか、久しぶりに文句を言わずにご飯を食べました(笑)
いつもなら、勝手にポイポイ私のお皿に放りこむピーマンも。
「嫌いなものから先に食べる」なんて言いながら、
パクパクと!

久しぶりの、平和な食卓でした(笑)

いっぱい泣いて、いっぱい甘えて、大きくなりたまえ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。