SSブログ

船酔い [島暮らし]

DSC_2533.JPG


ここ中島
離島ですので、船を所有されている方が多いです。
船!ですよ、船!
ここ宇和間では港に停泊するための費用も安く
船の維持全体にかかる経費もそんなに非現実的なものではないため
所有することも視野に入れていたのですが・・・・。

先日、地元の先輩Tさんと穴子漁へ行って来ました。
地元、宇和間の海。
気持ち良~くモータボートをかっ飛ばしポイントへ。
ポイントへ着くと同時に
前日に仕掛けておいた、仕掛を二人で引き揚げ作業。
仕掛には穴子がガンガンかかっており、
最初のうちは奇声を上げて喜んでいたのですが、
波に漂いながら漁を続けているうちに
だんだんと気持ちが悪くなって来ました。
船を走らせている間は、全くと言って良いほど
体調に変化は無かったのですが、
船を止めて、作業を始めた途端にジワジワと
気持ちが悪くなって来ました。
以前、
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22

でも書いたのですが、
波の荒い日に高速艇に乗った時
凄まじい船酔いになりました。
あの時ほどでは無かったのですが、
やはり帰ってからもしばらく気持ちが悪く
自分の三半規管の弱さに気が滅入りました。
海での船釣りを今まで経験したことは無かったのですが
しなくて良かったと思いました。
ある程度沖へ出て、陸へ帰ってくるのに時間がかかる場所で
釣りをしていて気持ち悪くなったりしたら、大変だろうなぁ~
と身を持って感じたからです。
船、欲しかったんだけどなぁ~。

以前、松山観光港から小倉行きのフェリーに乗ったことがあります。
普段乗船している中島汽船のフェリーとは比べ物にならないくらい
巨大なフェリーでして、
車を載せた時は大きな地下駐車場に入ったかのような錯覚に陥りました。
瀬戸内海を航海していたのもありますが、
その巨大さ故、全く揺れと言うものを感じず
船に乗っている感覚さえほぼありませんでした。
ヘタレ丸出しですが、
僕の場合は船は大きい方が良いようです~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。