SSブログ

天草から寒天♪ [島暮らし]

IMG_8103.JPG

最近、寒天にハマッてます~♪

中島では、寒天やところてんの原料となる
天草(テングサ)も採れるのですが、
ひじき等と比べると水深が深いところに生えていて
船でないと収穫が出来ないため、

今年は、島の方に船で収穫して頂いたものを仕入れて、
みずたま農園で加工・販売することになりました!

収穫したての天草は、赤紫色をしているのですが、
これを、何度も何度も水洗いと天日干しの作業を繰り返し、
独特の磯の香りと、色を抜いて黄色く仕上げます。

ひじきのように、火入れの作業もなく、
一旦干してしまえば、あとは何年でももつため、
時間的な余裕はあるのですが、

他の海草や珊瑚や小石等のかけらを
選別する手間がとてつもなく大変で、
最初見た時にはかなり意気消沈しました(笑)
いや、、、去年頂いた時にはそんなに他の海草などが
なかった覚えがあるので、収穫場所や時期などにもよるのかもしれません。
(写真の天草は、昨年のものなのですが、やっぱり綺麗だなぁ・・・。)

天草から作るところてんや寒天は、
ほのかに磯の香りが漂い、弾力があり、とっても美味しいのです。
また、販売に向け、テングサについて調べてみたところ、
色々とすごい効能があることも分かりました。

あらゆる食品の中でも、食物繊維の含有量で郡を抜いてトップクラスを誇る
テングサは、独特の強力な保水力を持ち、水分を保持したまま腸に届く特異な食品!
そのため、血糖値やコレステロール値低下、また腸内環境の改善など、
美容や健康にうれしい沢山の効能があります。

また、ミネラルやビタミンBを豊富に含んだ天草は、夏バテにもよいのだとか。

まさに、海の恵みですね♪

それでいて、ほぼノーカロリー!!

ダイエット食材としても最適な寒天ですが、
寒天は体内でも水分を吸収しますので、
水分が不足した場合、逆に便秘などになる場合もあるようです。
お召し上がりの際には水分を充分に摂取して下さいね。

あんこやアイスを添えて黒蜜をかけてあんみつはもちろん~!
薄く切った寒天に、
自家製のレモン酵素シロップをかけて食べるのにもハマッています♪
中華デザートのオーギョウチみたいで、さっぱりヘルシー^^

去年は寒天自体に味をつけていたけれど、
やっぱりシロップはかけた方がヘルシーに美味しく食べられていいかも。

ところてん突きで突いたり、包丁で細か~く切って、
三杯酢や、「レモぽん」かけてトコロテン!も、とーっても美味しいですよ~。
我が家もまだところてん突きを購入していないのですが、
百均等でも購入出来るので、ぜひニュルっとお試しください。

涼やかで、ヘルシーな、
本当に、夏にぴったりの食材だと思います♪
お子さまと一緒に作るのも、また楽しいのでは~。

加工がちょっと追いついていないのですが・・

近日発売予定の天草を、どうぞお楽しみに~!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。