SSブログ

サービス [関係ない話]

DSC_2444.JPG

ちょっと前ですが、
山口の角島大橋の近く
西長門リゾートというホテルに泊まりました。
ここのスタッフの方たち、
本当にどの方も
「おもてなし」とは何か
ということを理解されているような印象を受けました。
ホテル到着後、
間髪入れずに
「いらっしゃいませ。お荷物をお持ちいたします。」
とフロントの方のその動作のタイミング。
(お荷物係りの方は別にいらっしゃったのですが、
その方への橋渡し役的にフロントスタッフが動いていました)
最初はそのフロントの方の対応がたまたま良かった、
とそう思っていましたが、
お土産コーナーのスタッフや布団ひき係りのスタッフ、
言葉を交わすホテルのスタッフは
どの方にも統一されたサービス精神を感じました。
これは素晴らしい。
施設そのものは、若干の古さは否めないところもありましたが、
部屋からは絶景!の角島大橋を望むことができまして、
僕の中では
「ちょうど良い」
感じがとても心地よく
幼い頃の家族旅行で感じた、
暖かさ、心地よさを彷彿させてくれるものがありました。
お金を出せば、
いくらでもゴージャスなことができる昨今ではありますが
サービス業の基本である
「サービス」が心地よい
という事は、やはり大事なのだな、と思うのです。

先日、
ある医療品の事を調べたく
ネットで調べた後、
詳細を聞きたく、病院へ電話しました。
最初の病院の対応、
これは酷かった。
電話に出たのは看護婦さん。
病状を聞くわけでもなく、
「うちの病院では、取り扱うことはないと思います。」
「公立ではなく、個人の病院なので、何を取り扱うかは経営者が判断します」
と問われること自体、迷惑げ。
う~ん
何だかなぁ・・・・・。
しまいには会話の途中で「ブッ」
と電話を切られてしまいました。
頭に来ました。
この日はもう問い合わせをやめて
その翌日。
気持ち新たに二件目の病院へ。
するとこちらのドクターは
親身に状況を聞いてくれ、
「そういう状態ならば、」
と即座にその医療品を取り寄せてくれることに。
医療関係者として働いている人でも
ここまで対応が違うものだなぁと。
でもやはり、嬉しかったです。

色々な人たちが
色々なサービスを提供しています。
良いサービスを提供するところもあれば、
その逆もあります。
本当はこういう情報は
良いものも悪いものも
公開、共有するのが理想と思うのですが、
サービスというものの価値観には
よほど悪質なものを除けば、
その優劣の判断が難しい面もあると思います。
その現場で働いている人も
流動的だったりしますし。
こればっかりは
運頼みの面が多々ありますなぁ~
今回の問い合わせは病院という、
緊急時にはこちらに選択の余地が無い
分野でもありますので
どうか神様!お守りくださいませ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。