SSブログ

とくせい [関係ない話]

PIC_0759.JPG

この間、保育園に長男を送りに行った後、銀行に行くのだと
長男に話したら、

「さきにいったほうががいいとおもうよ、ママすぐわすれるけん」と言われ、

4歳児にまで、すでに私の行動パターンが読まれておる!と
ちょっとおかしくなったのですが(笑)
家族って、そうやって、それぞれの特性を知ることで、
自然とフォローし合っているものなのかもしれないな~と思い、
改めて、ありがたい存在だなとか思ったりして。

特に、夫婦なんて、凸と凹が組み合わさって一つ。
みたいなもので、正直未だに、
もう全然わけわっかんない!ってことばかりだし(笑)
ぶつかることも本当に多いのですが、
それでも、よくできてるなー。よくめぐり合ったよなー。としか思えない。
そのぐらい、全然、持ってるものが違って、面白いし(笑)
自然と、支えあってるのかもしれないなと思います。

お互い、出逢ってから人生がガラリと変わったっていうのも、
今まで持ってなかったものを、沢山手に入れたからなのかもしれません。
あんまり、、というか、全然っロマンチックな2人ではないけど(笑)
半身に出逢ったって、ちょっとそんな気がします。

自分でも、他人でも、
つい、ここはダメ。ここはイイって、切り離して考えてしまう。
難しいところっていうのは、必ずその人の長所にもつながってて、
全部まとめて、その人なわけで。

こどもたちの特性も、それぞれ、ちょっと難しいところもあったりするけど、
できるだけそれを否定するのではなくて、
こういうところ、おっかしいよね~。かわいいよね~。と、
みんなで笑いながら話したりするようにしています。

自分の難しいところと向き合って、生きていくためにも、
まず、自分の特性を知るというのは、大切なことだと思います。

私も、難しいところ、いっぱいあるけれど、
そういうところを、周りにフォローしてもらいながら生きてること。
あ、やっぱり私、一人じゃ何もできないかもー!って、
ふと改めて気づき、いろんなことが、ありがたいなーと思うことの多い、
今日この頃なのでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。