SSブログ

別れの握手 [島暮らし]

IMG_9323.JPG

ちょっと今更なネタではありますが・・・
3月、昨年度で島を離れることになった
小学校の先生のお見送りの式がありました。

昨年は離任される先生が大変多かったのですが、
今年は、6年生の担任をされていた女の先生と、
定年退職の校長先生!のお二方でした。

学校での離任式の後、
フェリー乗り場で、お見送りです。

船のお別れのテープ!
昔、古いサザエさんの漫画でよく見て憧れた覚えがありますが(笑)
実際には初めて見ました!!!

ちょうど、中学校?の先生の見送りもあり、
フェリー乗り場には沢山の人が。.

中には”中島産に愛がある!”の垂れ幕を掲げる人も(笑)

離任式から一旦帰宅してから、
離任される先生達に、慌ててプレゼントのマスコットを縫っていた長女。
少し遅れてしまったのですが、フェリーに乗船前の先生達に、無事に渡すことが出来ました!!

お見送りの生徒達は、皆それぞれ、中に棒を通した紙テープを手にしています。

**************

このお別れの紙テープの由来を知りたく、調べてみたところ、
1915年のアメリカサンフランシスコで万国博が開かれた際、
日本から包装用の紙テープを大量に出品したけれど全く売れず、
急遽、大量に売れ残った紙テープを港に運搬して、

「テープで別れの握手をしよう」と、

呼びかけたところそれが大ヒット!瞬く間に
世界中に広まったのだとか。

売れ残りのテープが元になっていたとは!面白いですね。

みずたま農園でも、売れ残りの柑橘で一儲けだ!(笑)

***********

フェリーが出航すると、カラフルなテープが海へと伸びて行きます。
なるほど、別れの握手とはよく言ったものですね。

さようなら~!!

IMG_9333.JPG

・・・因みに、実を言うと、
校長先生は、中島に住まれていて、
式のために、わざわざフェリーに乗られたのだとか(笑)

先生、ありがとうございました!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。