SSブログ

伊予柑の秘密♪ [島暮らし]

DSC_1164.JPG

昨日の夫の日記の通り、
夫婦揃って風邪でダウンしてしまった我が家・・・。
でも、夫はだいぶ復活したようです!!

私は今日は朝から吐き気を催すほどの酷い頭痛で、
子供を見送るや、布団にもぐりこんでおりました。

見かねた夫が、頭痛薬買って来ようか?と言ってくれたのですが、
普段、病院にかかったり薬など飲むこともほとんどない私。。。
というより、
そもそも、長女妊娠以来、
3人の子ども達にのんびり授乳していたこともあって、
長男の卒乳までの8年間ほどの間、
ほとんど妊娠中か授乳中だったのも大きいのですが(笑)

あまりに酷い頭痛だったので、
たまに飲む薬はよく効きそうだなぁ。。。なんて頭をよぎったものの、
そういえば!と、思い、
夕方頃、”偏頭痛”に効くというコーヒーを濃い目に淹れて飲んでみたところ、
驚くほどあっさりと、ほぼ頭痛治まりました!カフェイン効果、恐るべし!!!
こんなことなら、朝飲めばよかった!!!

私はカフェイン過敏体質ということもあって、
もしかすると人より良く効いたりするのかも?
普段は、カフェインの害の方が顕著に現れるのですが、
コーヒーは大好きなので、うまくお付き合いが出来ればと思っています。

頭痛が治まり、まだ体調は悪いものの、随分復活!
そういえば昨日からほとんど
ご飯を食べていなかったことを思い出して、
倉庫へ伊予柑を食べに~
(空腹にコーヒーやら伊予柑ってのもどうかと思いますが^^;)

倉庫にしゃがんで、伊予柑を食べたら、
美味しくて美味しくて、
ちょっと泣きそうになりながら夢中で食べてしまいました。

お客様から届く声で一番嬉しいのは、
「美味しい」はもちろんですが、

「元気が出た!」と言ってもらえるの、とっても嬉しいんです。

誰かを元気にしてあげるのって、とても難しくて、
大切な、身近な人だって、なかなか元気にしてあげられなくて、
もどかしい思いをすること、いっぱいあるけれど。

柑橘農家になって、柑橘をお届けすることで、
誰かに元気をお届けすることが出来るのだとしたら、
そんなに幸せな仕事ないなって、時々思います。

伊予柑は、私にとって、
一番元気をくれる柑橘で、
畑の隅っこだったり、倉庫にしゃがみこんで、
伊予柑を剥いて食べる時、
時々、遠い昔の記憶を思い出すような、懐かしい気持ちになって、
何故か泣きそうになりながら、夢中で食べることがあります。

正直、伊予柑、あんまり人気ないです(笑)

今は、食べやすい柑橘がいっぱいあるから、
島の農家さんでも、出荷の時期でも一個も食べてないよって、
時々話を聞いて、さびしくなったりするのですが。。
あ、でも、伊予柑が一番好きという方もやっぱり多いですよ!

個人的には、この伊予柑の流行らないぶりが、
また、たまらなく愛おしかったりもして(笑)
伊予柑ファンの方の声を聞くと、
妙に親近感を覚えて、思わず握手を求めたくなるのです。

伊予柑は、召し上がって頂くまでがなかなか難しいのですが。。。
召し上がった方からは概ねとっても好評を頂いていて、
伊予柑の印象が覆りました!などの嬉しい声も多く届いています。

妊娠中の悪阻中や、産後や、ちょっと元気がないときに、
ハマッた!とか、元気が出た!なんて声も続々~♪

そう、ちょっと元気がないときとか、
誰かに剥いてもらって食べる伊予柑も、また美味しいんだろうなぁ。
今度病気の時は、夫に剥き剥きしてもらって食べよう(笑)

なんでだか、伊予柑の香りは、幼い頃の思い出に繋がっているような、
そんな気がするのです。

流行らない柑橘だけど、
みずたま農園、一押しの柑橘です。

就農してから、
「若いんだから、(高く売れる)新品種を植えたらいい」って
島の農家さんたちからさんざん言われたのにも関わらず、
去年は、伊予柑の苗、沢山植えました。
この子たちが大きくなるまでに、
伊予柑の美味しさを、沢山の人たちにお伝えできるように、
私達も頑張らないと~!!

みなさまも、伊予柑、是非是非一度~☆


夜ぐっすり眠ったら、私も回復しそうな予感。
明日からまた、がんばるぞー!







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。