SSブログ

みかん一色 [島暮らし]

IMG_6660.JPG

ネットなどしていると、
もう、クリスマスも近いのか!と、急に思い出し、
いつの間にそんな時期になったのかと驚いたりします。

ここ中島、この時期はみかん一色!で、
クリスマスムードのかけらもございません。

かろうじて、中島のメインゲート大浦港前に、
イルミネーションを点す民宿?があったり、
スーパーや個人商店などに、
クリスマスの飾りつけなどがされているくらい。

時々、この時期の街に漂う、
浮かれたクリスマスムードが無償に懐かしくなります(笑)

とはいえ、移住前に住んでいたのも東京の外れ。
移住前にはとにかく子供達と徒歩で行動することが多く、
TVを見ないこともあって、小さな町の中で行動している分には、
クリスマスや年末の雰囲気などあまり感じることなく過ごしていました。

いつだったかの大晦日の夜。
一人で買い物に行ったスーパーで見つけた
「今年も一年、お疲れ様でした」みたいな文字を目にして、
何故だか不覚にも泣いてしまいそうになって、
自分でもびっくりしたことがありました(笑)

ちょうど子育て全盛期!の頃で、
あの頃はとにかく一日があっという間で、、、、
かと思えば、時々訪れる無限ループに陥ったかのように進まない時間があったり、
別に、何をしたわけでもなかったけれど、毎日精一杯でした。
家事なんて手を抜きまくりで、良い妻ではなかったかもしれないけど、
まあ、私なりに。

そんな中、一年子供達の手を引いて通ったスーパーの売り場で
ふと目に飛び込んできた文字に、
ああ、今年も頑張ったよなぁ。って、何故か急にふっと力が抜けて、
その場にいるお客さん達一人一人に、
「一年お疲れー!」ってハイタッチでもしたい気分になりました(笑)


今、島に暮らしていても、
忙しい時なんかは、海の存在を忘れてしまっていることもあります。

でも、畑の帰り道や、ゴミを捨てに行く時、そんな何気ない日常の中で、
すーっと視界に瀬戸内の海の風景が広がってきて、そんな時、
泣きそうにはならないけど、いつも思わずふっと笑ってしまいます。

今は、あの時よりも更に、
時間の流れから外れたような場所で生きているみたいで、
今、目の前で起きていること。家族のこと。
それだけが、私達の全て。
色々あるけれど、それってとても幸せなことかもしれません。


今年も残すところわずかとなりました。
まだまだ、みかん、みかん、みかん一色の日々ですが、
早く子供達と、遊べるように、頑張りまーす!!!!

師走真っ只中の忙しい折、どうぞ皆様ご自愛下さい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。