SSブログ

静寂・・・ [子ども達]


IMG_4414.JPG

なんと!
本日よりみずたまファミリーの次女&長男、
島の保育園に通うことになりました。

ずっと自主保育で過ごしてきた我が家。
夫婦で再三話し合い、
”自主保育”自体には微塵の迷いもなかったのですが、

移住後、サラリーマン&”専業主婦”から夫婦経営の”専業農家”へと転進することになり、
東京時代には夢にまで見た自然に恵まれた環境を得たのと引き換えに、
これまでのように子供達と一緒に日々を過ごすという時間が少なくなったことで、
移住してからいままで、色々と迷いながらここまできました。

11月、激動のみかんシーズン開幕!
去年は畑に連れまわすことも多かった二人でしたが、
次女の入学前最後のこの冬は、
温かい部屋でぬくぬくと過ごしてもらうことに決めました(笑)

年長児の次女は、わずか5ヶ月という短い期間となりますが、
次女の入学からは、長男の遊び相手もいなくなってしまうし、
次女がいる間に保育園に慣れてもらうのにちょうどいいかもしれません。

例の如く前日の夜になってあわてて準備をはじめ、
なんとか用意を揃えて今朝を迎えました(汗)

あんまり子供達とずっと一緒だったので、
気が抜けて?私も泣くんじゃないかしらと思いながら、
保育園まで二人を送ったのですが、親子揃って案外普通でした(笑)
3歳にして、はじめてママから離れるはずの長男すらも、
あら、まだママいたの?というような顔でしれっとしておりました。

・・・昨日は、私が土間の台所で料理をしている側で、寒い中座って、
「とんとん、ままのかお、こうしてずーっとみていたいなー」なんて言っていたくせに!
(↑感動して顔を向けると、そう言いながら、夢中で本読んでたけど(笑))

長女は小学校、次女と長男は保育園。
夫婦二人っきりでご飯を食べるのなんて、一体何年ぶりでしょう!?!?
長女が生まれる前って、ずっと二人だったはずなのになぁ。
久しぶりの、新婚気分を味わいました(笑)

静か~な家の中、片付けのはかどることはかどること!!!!
そしてあっという間にお迎えの時間もくるわけです。

夕方お迎えに行くと、
近所のお友達をはじめ、同級生に知った顔の多かった長男などは、
ずっといたような顔で一日過ごしていたそうです(笑)

一日お友達に囲まれて、ちょっと緊張した顔つきで出迎えてくれた次女も、
お友達の話を色々きかせてくれました。

移住してもうすぐ2年。
また新しい、生活がはじまります!

保育園には保育園の良さがきっと沢山沢山あって、
その中で、子供達はまた大きく成長することでしょう。

でも、自主保育、そして夫のあり得ないほど長い夏季休暇。
移住後も、軽トラやママチャリで畑へ通勤したり(笑)、
休み時間には海でご飯を食べたり泳いだり、
忙しい収穫期には寒いフェリー乗り場でご飯を食べたこともありました。
母をたずねて30分!の小さな冒険をして畑に私を迎えにきてくれたこともあったなぁ。

ああ、なんて楽しかったんだろう♪

子供が小さい時期に、家族で本当に沢山の時間を過ごせたことを、
本当に心から感謝します。

あの宝物みたいな時間たちが、子供達の中で、
いつまでも生き続けますように。

農家の第一歩を、家族揃って迎えたことを、誇りに思っています。
家族みんなでで、農家になりました。

親子で過ごせる時間は、あっという間に過ぎてしまうから。
まだまだ、家族でいっぱい遊ぶぞ~!!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。