SSブログ

みんな一緒に♪ [島暮らし]


IMG_6597.JPG

ここ最近、パパの提案で、
ご飯の後の食器の片付けを家族みんなでするようになりました。

これまでは、特に夕食後などは「早くお風呂に入っておいで~!」と、
ママ一人で片付けていたのですが、
パパが食器を洗って、長女と次女が拭き、それをママが棚にしまう!という流れ作業が
思いの他効率よく、ものの5分ほどであっという間に片付いてしまいます!!

土間のため、食器を落とすと一発アウト!な我が家。
長男は今のところテーブル拭き担当なのですが、
拭く前にわざわざ準備体操をしてみたり(笑)
「あー、つかれたつかれた!」なんて大げさに言ってみたり、
「おつかれさまは?」なんてえらそうにしていますが(笑)
最近は、何も言わなくても
「テーブルふきちょうだい!」って言ったりするようになりました。
まあ、「おなかがいたーい」って、逃げ出すこともしばしばですが(笑)

何気ない事ではありますが、
こうして家族で協力してひとつの仕事をこなすというのは、
子供達にとっても、とてもいい影響を与えているように思います。
そしてもちろん、ママの負担もグッと軽くなりました^^
素敵な提案をしてくれたパパに感謝です♪

そういえば、結婚後、
ほんのささいな共同作業でも、夫がとても嬉しそうにすることに、
とても感動したのを思い出します!
(協調性はないと思ってたのに・・・(笑))
私はどちらかというと、みんなでやるのめんどくさいし一人でやる。
というタイプなのですが(汗)
確かに、みんなで協力するって嬉しいです♪
子供達にも、伝わるといいな~。

お料理や、掃除など、
楽しくみんなで協力出来たら、とっても素敵だなと思います。

少し前に、今はマッチをつけられない小学生がとても増えているという
ニュースを見ました。
最近はオール電化で、火に触れることのない生活をしている家庭も多いと思います。
そんな中、毎日薪でお風呂を沸かしているなんてとっても貴重な体験♪
是非わが子たちには、火から沢山のことを学んでほしいなと思います。

今使っている薪が、夏の間、畑の隅で乾かして置いたものなので、
火付きが非常にいいのです!!これなら子供達でも楽に沸かせそう~。

繁忙期に向け、灯油で一発着火!のボイラーに買い替えも考えていましたが、
子供達にお風呂当番をお願いするという方向もありかも。。。

火の恐ろしさ、正しい使い方。
これから少しずつ、子供達にも伝えていこうと思います!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。