SSブログ

第3回中島プレーパーク開催しました♪ [プレーパーク]

13日(日)
第3回目の中島プレーパークを開催しました。
1、2回目と同様に、週間予報では雨マークのついていた日曜日でしたが、
今回も直前に予報を覆して、快晴での開催です^^

今回、私はあまり準備に携われなかったのですが、
前日からロープ設置をしてくれていたお父さん達や、
当日の荷物運びに協力頂いたお父さん、
夏休み明けの大変な草刈を一人でしてくれたお父さん!など、
今回も沢山のお父さん達にご協力頂きました。
ありがとうございます!!

IMG_8519.JPG

今回のメインは「流しそうめん」!!
竹の準備なども考えていましたが、実は中島の保育園でも
先日流しそうめんをやったとのことで、
そのまま一式お借りしてすることに♪
園児サイズなのでちょっと小さめでしたが、
準備が楽で助かりました^^

IMG_8515.JPG

こどもも、大人も、みんなで楽しくそうめん流し~。
そうめんの他にも、ブドウやみかんのシロップ漬けも流れてきました♪
排水溝がなかったので、大人は溜まった水の入れ替えが大変でしたが(笑)
今回は人数も少なめだったので、ゆっくりお腹いっぱい食べられました。
楽しいひとときでした~。また来年もやりたいな~!!

IMG_8543.JPG

そして、今回は絵の具コーナーも大人気!
赤、青、黄の三色の絵の具で、和紙や布を染めました。
手でバシャバシャとダイナミックに色を乗せていく子、
筆を使う子、みんなそれぞれ綺麗に染まりました~。

IMG_8505.JPG

紙や布の後は、石や松ぼっくりなどに色を塗る子たちも。
IMG_8542.JPG

綺麗だね~♪

IMG_8544.JPG

男の子たちに人気だったのは、割り箸鉄砲作り。
写真を撮りそびれましたが(汗)
みんな自分の鉄砲に色を塗って、戦闘ごっこを楽しんでました。
射的コーナーも作る予定が間に合わず・・・。
次回は是非!

IMG_8545.JPG

こちらは、お父さん作・割り箸飛行機!かっこいい!!
アイデア次第で色々作れそうですね^^
割り箸じゃなくて、小枝で作っても楽しいかも~。

終盤に差し掛かった頃、はじめてプレーパークに遊びに来てくれた女の子が、
「水あそびやどろんこあそびは、いつやるんですか~?」と。
いつもは一番最初の準備段階で、ある程度
泥遊びをはじめやすいような仕掛けをしていたのですが、
今回は他の準備もあったのですっかり忘れておりました。。
とっても楽しみにしてきてくれていたようで、これはちょっと失敗でした。

もちろんいつでも好きな時に自由に遊んでくれて構わないのですが、
子供達が慣れてくるまでの間は、
「あ!そんなことやっていいんだ!」と子供に思わせるような、
最初のキッカケのようなものはやっぱり少し必要なのだなと思いました。

他のお友達は絵の具などに夢中になっていて、
「みんな今はそんな気分じゃないみたい~」とちょっと残念そうにしていましたが、
とりあえず山に川を作ったりしはじめていると、、、
来ました来ました♪しめしめ(笑)

IMG_8525.JPG

普段は、中学年ぐらいの男の子たちがはじめることが多かったのですが、
今回は低学年の女の子たちメイン。
山に川を作り、川の終点にダムを掘り、
バケツやヤカンで水を汲みに何度も走っていました~!!

IMG_8529.JPG

今回、珍しく高学年の女の子たちも、
裸足で泥んこに足を入れていたのが印象的でした^^

IMG_8528.JPG

そして、今回はじめてシンボルツリーに木登りする子達の姿が♪

IMG_8524.JPG

虫捕りに夢中な子達^^

IMG_8523.JPG

隣の公園スペースで、ジャーンプ♪

今回は、3時終了を予定していたのですが、
終盤になって絵の具などをはじめる子も多かったので、
終了時間を延長して、4時過ぎまでのんびり遊びました。

IMG_8552.JPG

今後の課題としては、、
高学年の子供達がもっと楽しめる工夫を、というところでしょうか。
火の使用も出来ると、また少し遊びが広がるんだけどなぁ・・・。

次回はどんな遊びが広がるか、また楽しみです♪

遊びに来てくれたみなさま、ありがとうござました!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。