SSブログ

たまには~ [買い物]

DSC_1854.JPG

久しぶりに文庫本を買いました。
最近はめっきり購入することが減りました文庫本。
普段は買わない啓蒙系の本や、話題の本なども買いましたが
ファンである樋口有介さんの本も買いました~。
図書館や古本屋などが充実しているので
ついつい新刊で買うことの少なくなってしまった本ですが
購入した五冊をあっという間に読み終えて
刺激を受けたり、ヒントをもらえたり、感動したりと
やはり「お金をあえてかける」ことにも意味があるのだなぁと感じました。

一昔前は
ブックオフなどの古本を取り扱うお店は
個人店に限られており
そういった意味ではやはりその品揃えは少なく
新刊を買わなければ読めない本は多々あったと思います。
ただ
少ないお小遣いで吟味に吟味を重ねて購入した本は
非常に思い入れが深く
その内容も無料や
古本などで安価にて手に入れた本よりも
血となり肉となる部分が多かったように感じます。
本当はどんな形で手に入れても
その内容こそに意味があり
値段などは関係が無い
と言い切りたいところですが
やはりかかったコストが完全にその事と無縁では無い
どころか
心理的にかなり受け取るものが違ってくると感じます。
結局、感動や真の意味での知識をタダで手に入れようとすると
それ相応のものしか受け取ることができないような気もします。
執筆には当然、その作者が膨大な時間を費やしているわけでありまして
そういったものをシェアするという意味あいも、購入するということに
含まれているように感じるのです。

今まではさほど興味の無かった電子書籍リーダーも
あってもいいなぁ~とちょっと欲しくなってきました。
夏の暑さも和らぎ季節はそろそろ秋へと。
こんな時には、読書など如何でしょうか~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。