SSブログ

第2回中島プレーパーク、開催しました♪ [プレーパーク]

7月5日
雨の予報が続き、やきもきしながら週間天気予報を眺めた一週間でしたが、
なんと!前回に引き続き、予報を覆しての

晴れ~!!!!!!

ということで、第2回中島プレーパーク開催しました♪

IMG_7863.JPG

軽トラに荷物も積み込んで、準備OK!
荷物の運搬をしてくれたパパ、ありがとう~。
早く、軽トラ運転出来るようになりたい・・・。がんばろう!

IMG_7884.JPG

早めに現地入りすると、既に草刈機を回す音!
早々と、お父さんたちが草刈に集まって来てくれました。
しかしその前に、早朝から集落の総代さんが草刈してくれていたそう!
自分達で草刈するとお伝えしていたのですが、本当に有難いです!!

準備で早入りしてくれたお母さん達と手分けして、
草を刈り、前日までの雨でぬかるんだ地面の水を汲み出し土を入れたり、
危険な枝や棘の植物、大きな石など取り除いて会場整備~。

そこへ、前回に引き続き応援に来てくれた
「松山冒険遊び場」スタッフ6名御一行さまの到着~!!
(当日の報告ブログ♪http://blog.canpan.info/asobiba/archive/334

さらに、今回、松山冒険遊び場さんの告知を見て
松山から遊びに来てくれた親子さんたちも!!
開場前から、随分と賑やかになりました^^

中島みらいクラブでも今回ロープを購入したので、
今回は、中島スタッフもロープワークを教えてもらうことに。
実は漁師のお父さんもいるので、心強いのです♪

IMG_7864.JPG


早速ハンモックに群がるこどもたち♪
IMG_7876.JPG

今回、クラフトコーナーでのフォトスタンド制作も女の子達に大人気♪

IMG_7879.JPG

七夕前ということで、七夕飾りも作りました~。
その後、飾った笹は、中島文化センターに飾ってもらいました^^

IMG_7880.JPG

IMG_7939.JPG

気付いたら、こんな素敵な秘密基地も!!
今回使用した竹も、前日からお父さん達が準備してくれたものです♪

IMG_7878.JPG

そして、お待ちかねの昼食の時間~。
今回は、島のお母さんたちが、カレーとフルーツポンチの準備をしてくれました!!!
一人200円♪お得です。そしてお母ちゃんたちとっても助かります!

IMG_7889.JPG

松山冒険遊び場スタッフ、元気な「船長」!こどもとハンモックでご飯中~。
子供たちと沢山遊んでくれました♪

IMG_7881.JPG

関東式ベー床と、みかん箱にゴザという珍しい!?関西式ベー床。
とりあえず今回は大人で勝負・・・しようと思ったのですが・・・
みんななかなか上手く回せず、勝負にならず(笑)
特訓しまーす!! 打倒!ベイブレード!!!

次回、ベーゴマ達人の島のおじさん、おじいちゃん!の
ご来場もお待ちしておりまーす!!!

IMG_7891.JPG

トイレは開場から徒歩3分ほどのところ。姫が浜ビーチもすぐ^^

IMG_7894.JPG

パンやお菓子等売っている個人商店も。

IMG_7898.JPG

トイレから戻ると、神社前で大人と子供の水掛祭り!!
今回は、近寄らずに遠巻きに見守ります(笑)

遠くに、ちびっこでも加減なしに水をかけて大人気だったお父さんと、
逃げようとした拍子にすっころんだ次女の姿が(笑)
その後、全身びしょぬれになった次女が帰ってきました♪

IMG_7904.JPG

親子でゆらゆら~。

IMG_7890.JPG

今回も大人気の、ターザンロープやハイジのブランコ♪
ロープワークのおかげで、
次回は、中島スタッフだけでも設置できそうです!
(お父さん、よろしくお願いします~!!)

IMG_7937.JPG


泥んこコーナーはこんな感じ~♪

IMG_7918.JPG

IMG_7927.JPG

IMG_7905.JPG

高学年の男の子達に大人気だったのはコチラ!

IMG_7907.JPG

竹で作った弓矢です!!

IMG_7910.JPG

冒険遊び場の「師匠」からお父さんが作り方を伝授してもらっていたので、
また是非作りたいです~。


そんなこんなで、今回も中島プレーパーク、
大好評のうちに終了しました!!!

初回とはまたちょっと違う雰囲気になった今回。
第三回目は一体どうなるのでしょう~!?

次回は夏休み明けの、9月を予定しています。
ますますパワーアップして開催予定!です。
またみんなで楽しみましょう♪

みなさま、ありがとうございました!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。