SSブログ

ねずみバスター出動! [島暮らし]




※ねずみ退治の話です。苦手な方は気を付けて下さい~

移住前、私の唯一の心配事はといえば、

ちゅーちゅー。
ねずみ!

脱サラして家族5人で離島に移住するにあたっての心配事が
ねずみというのも、われながら、どうかしてる!とは思うのですが(笑)
実際に移住してみたら、そのねずみにも案外すぐに慣れてしまって、

あれ?もはや無敵!?(笑)

とはいうものの。。。

ここのところ、一気に増えだしたねずみたち。。。
ご近所の家にもネズミが出始めたとの噂も。
一時は効果があったはずの超音波器も効果がなくなってきたようす。

食べ物の被害はないので、土間をちょろちょろしている分には、
なんとか黙認できたのですが。。。。
家の中に出没するのはさすがに耐えかねます。
次女がアレルギーのため、猫も飼えず。。。

という訳で、とうとう。
最終手段を決行いたしました。。。
出来ればこの日は迎えたくなかったのですが。

ねずみ捕りを買いに行った島のスーパーの方とお話していて、驚いたのが、
近くの離島では未だに土葬が行われているという話!

昔の暮らしというのは、死というものが今よりもずっと身近で、
それだけ、生とも向き合って生きていたのだろうなと思います。

虫や動物達とも、出来る限りは共生していきたいと願っていますが、
やはり自分達の生きる領域は守らねばなりません。

いざ覚悟!

なんて、島の方が聞いたら、何を大げさなって笑われそうですが~(笑)

捕まった後、どうするよ?

で、ずっと決行できなかったのです(涙)

通り道にいくつか仕掛けたところ、数時間で3匹のねずみが。。。
実際、自分でやるしかなくなったら、覚悟が決まるもんですね。

と、私がやろうとしていたところ、こどもたちも集まってきて
「わ~!めがくりくりしてる~!かわいい~!
ちょっと、かわいそうだね。。」なんて言いながら、
3人でその後の処理をしてくれました。

長女なんて、絶対に無理だと思っていたのに!
いつの間にかたくましくなったものだと、ちょっと感心してしまいました。

その後長女が作ってきたポスターに爆笑。

「しょぶんできな~~い!!」(笑)

こどもって、たくましい!

ねずみバスターがいるから、もう安心です!(笑)

IMG_7751.JPG

都会のマンション暮らしだったら、
大家さんに相談して、業者に駆除をしてもらっていたところかもしれません。

でも、自分の家のことは自分たちで。
それはきっと当たり前のこと。

さて。
これで少しは平穏な日々が訪れるでしょうか。。。
訪れてください(涙)

ていうかこの家!
ドアも窓も閉まってるのに
コウモリやらねずみやら猫やら蟹やら
色々入ってきすぎ!!!

どんだけ隙間あいとんじゃい!!!!


しかし
おかげで夏は快適な古民家暮らしでございます。

冬は超寒いけどね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。