SSブログ

伊予柑、もうすぐ発売! [畑]

DSC_0924.JPG



↑まだ、まいどおなじみの、みかんソングです(笑)伊予柑ソングもお楽しみに~♪


大変お待たせしております、みずたま農園激押し!の
”伊予柑”、いよいよ、来週から販売させて頂きます~!!

ハッキリ言って、
もんのすごい、美味しいですっ!!!

しかも、高糖度!!!
現在、平均糖度、13度~15度です!!!

ここ最近、糖度計で計っているものは、軒並み15度超え!

IMG_6924.JPG

時々は、こんな驚きの糖度を叩き出す伊予柑も!!
まさかの17度超え~!

あれ?伊予柑の平均糖度ってどんなだっけ、、、?と思い、
先ほど、ちょっとネットで検索していたところ、

糖度14度「奇跡の糖度」の伊予柑!として売り出し中の伊予柑を発見しました。


みなさん、奇跡の糖度ですってよ!!

みずたま南柑同様に、酸も高い濃厚な味わいのため、
現時点では少々酸っぱく感じられる方もいるかもしれませんが、
時間の経過と共に、酸が抜けてまろやかな風味になって参ります。

先月末に完売となった南柑も、
最終的には、まるで缶詰みかん?スイーツ?のようになりました。
どちらかと言えば、酸が高い捥ぎ立てフレッシュなみかんが好みの私達も、これにはびっくり!

是非、時間の経過と共に移りゆく、風味の変化をお楽しみ頂けたらと思います。

詳細は、またお知らせしま~す♪



ひじき6日目 ~ひじき干し~ [島暮らし]


IMG_6923.JPG

ひじき6日目!

今日はいよいよ、朝からひじきを干しました!
ただ、ザッと平にならして干せばいいのかと思っていたのですが、

写真のように、少しずつ丸く盛って置く方法を教わりました。
師匠曰く、こうしておくと、乾いた後で細かいカスが出にくく、
扱いが楽になるのだそうです!

磯の香りに包まれながら、
初めての磯仕事、最終工程です。

干し終わった後は、
庭でひじき第二段を炊いています。

うまく炊けますように~!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。